フリーエージェント「人にやさしい起業家」を創出する証

2017.01.01 (日)

2017年が始まった。フェイスブックを見ているとたくさんの人が今年の抱負をアップしている。知り合いもさまざまな思いで新年を迎えた感じだ。天職塾フリーエージェントアカデミーは2017年スタートにあたりロゴを一新した。ロゴ制作はアカデミーに関わってきてくれたメンバーにお願いした。内側にある想いは中にいる人にしかわからないから。

 

「団長、デザインもいいけどどんな想いをロゴに込めますか?」ロゴ制作を依頼したときにメンバーから言われた第一声。最初デザイン的なことしか頭になかった自分にハッとさせられた。ここに気づきをくれるのは長年一緒にやってきたメンバーならではのこと。裏話だが制作者との間でこんな想いを行き来させた。

 

真ん中に「FA」という文字があしらわれている。FAは文字通り「フリーエージェント」の略。創業以来この働き方にずっとこだわってきた。「自由で自分らしく責任をもって自分サイズのしあわせをつかむ」がコンセプト。創業して今年で8年目に突入する。この間にフリーエージェントという働き方はますます時代として必要になってきたように思う。一人ひとりがより輝いて生きるためにフリーエージェントを広める必要がある。

 

FAという文字は家(HOME)を表す。起業へ向けては準備段階から離陸した後、その時その時でさまざまな壁に当たる。メンバーみんなが壁に当たったとき、自分の家に帰るような場所になりたい。ここに来ればどこよりもほっとできる安心安全な場所。気の置けない仲間がいつも待っている。そんな想いが散りばめられている。「I’m home!」いつでもお帰りと言える温かい場所。ずっとそんな存在でありたいと思う。

 

円の上にあしらわれた星。これは起業家。起業家は一人ひとりが輝く星。輝く星一つひとつがつながればさらにきれいな星空になる。個性を大切にしながら何かあったら、人と人がつながってチームでそれを倍増していく。ビジネスひいては人生は「人と人とのつながり」。7年やってきて腑に落ちたもの。そんな想いを込めた。

 

もう一つおまけがある。全体として野外をイメージするのは、もう一つの生業「日本焚き火コミュニケーション協会」とのリンクだ。天職塾フリーエージェントアカデミーと日本焚き火コミュニケーション協会は別物として運営してきた。実は自分の中では「場づくり」という意味で同じもの。今年は連携させながらいろんなことにチャレンジしたい。

 

一人ひとりが輝く星となり、お互いがつながり、夢を実現する。困ったときはいつでも受け容れられる家的な存在。そんな想いを込め2017年をスタートする。フリーエージェント「人にやさしい起業家」を一緒に実現しよう。

 
ゼロからはじめる自分サイズ起業の学校とは? ≫ target=”_blank”

▼シェアをお願い致します!▼

関連する投稿

現在の記事: フリーエージェント「人にやさしい起業家」を創出する証

お問い合わせ・ご相談はこちら

お電話でのお問い合わせ

090-6486-1726

フォームからのお問い合わせ

お問い合わせフォーム »

メンバー専用ページ

ログインする

ID・パスワードを忘れた方はこちら

ご入学がまだの方はこちらから

ご入学のお申し込み

必読!最速で理解できるコラム

コラムテーマ一覧

過去のコラム

⇑ PAGE TOP