独立とは起業とは天職とは何なのか?

2016.02.29 (月)

独立と起業は似て非なるものです。独立は会社を辞めて一人でやっていくこと。フランチャイズや保険代理店といったものがイメージとして浮かびますね。起業は事業を起こすこと、つまり「自分で仕事を創り出すこと」です。

 

フランチャイズは既に仕組みがあってそれに乗っかってやることです。といういことは自分で仕事を創ってはいません。自分で仕事創らないようなやり方でいいのか?いやいや1から10まで自分でやっていきたいのか?ここから先はあなたの価値観が決めることです。天職塾は自分サイズ起業の学校です。自分で仕事を創るのにどうするのかを一緒に考えています。

 

自分で仕事を創ろうと思うと一見大変に感じますよね?そんなことはありません。世の中に全くないものを生み出そうというのではなく、今世の中にあるものでAとBを組み合わせるとか、少しだけずらしてみるといった切り口です。「こんなのあったらいいな」「あるようでなかったな」はキーワードです。

 

そんなことを考えていくと、次はそれが食べていけるのかが不安になりますね。他社と違うことをしないとだめなんじゃないかと。そこを決めるのはあなたの人生です。やりたいこと、好きなこと、できることだけを考えるのではなく、あなたが歩んできた人生そのものを振り返ります。人生ベースで考えればオンリーワンになれます。

 

よく起業には使命感が必要なんて聞きます。それには裏があります。多くの場合、最初から使命感をもって事業をはじめる人なんて一握りです。やりながら後づけで気づくものなんですね。「日本版フリーエージェントを世の中に増やしていきたい!」僕も今でこそこんなことを言っていますが、最初のうちにはかけらも思っていませんでした(苦笑)

 

仕事を創り出すときに一番大事にしていることは「ありのままの自分」です。素の自分、フラットな自分になって物事を考えていくことです。余分なものを取っ払ってそもそも自分はどうありたいのかがものすごく大切。原点に戻ることです。そこから出てきたものこそ天職になります。「自分なんて・・・」と思っているとしたらそう思う必要はありません。あなたは今のままでいいんです。

 

インターネットラジオでついつい熱くなってしゃべってしまいました。よかったら聴いてみてください。

 
起業モヤモヤ相談無料ラジオはこちらから ≫

▼シェアをお願い致します!▼

関連する投稿

現在の記事: 独立とは起業とは天職とは何なのか?

お問い合わせ・ご相談はこちら

お電話でのお問い合わせ

090-6486-1726

フォームからのお問い合わせ

お問い合わせフォーム »

メンバー専用ページ

ログインする

ID・パスワードを忘れた方はこちら

ご入学がまだの方はこちらから

ご入学のお申し込み

必読!最速で理解できるコラム

コラムテーマ一覧

過去のコラム

⇑ PAGE TOP