何に向かって仕事をしているの?

2016.11.01 (火)

日々弊社WEBにこんな営業メールが送られてきます。多少の差こそあれほぼ型が決まっています。例えばこんな感じです。その裏側を想像すると仕事に対する姿勢が見えてきたりします。

 

>フリーエージェントインク株式会社 マーケティング責任者様
マーケティング責任者っていったい誰のことを指しているのでしょう???弊社にはそんなことを専門にやっている人なんていませんよ。ちゃんと相手のことを考えて送りましょうね。

 

>お世話になっております。◯◯株式会社の△△です。弊社動画活用の件でご連絡差し上げました。弊社が運営する****は、「わかりやすく説明する****」をご提供しております。世界各国で、◯◯、◯◯、◯◯(名だたる大手企業名)など、400社以上の製品・サービスのブランディング動画及び説明動画としてご好評頂いています。

 

さらにここから始まる自社商品の自慢自慢・・・自社の自慢はどこかで勝手にやってください。商品はお客さまが選んで買うものです。その商品を買ったらどんなメリットがあるのか?お客さまってそこしか興味ないですよ。

 

>御社に近い非公開の動画や実績もございます。お電話での無料コンサルティングも承っており下記日程をご指定頂けましたら、動画の効果含めサービスのご案内を差し上げたくお電話やSkypeの機会を頂戴できますでしょうか。4日(金) 16-18時、7日(月) 10-12時、8日(火) 13-17時 もしご都合が合わなければお手すきのお時間をいくつか頂戴できましたら幸いです。

 

あげくは自分の都合で日程まで指定してくる始末。同じテンプレートを使って日付だけ変えてあちこち送っているのでしょう。毎日ターゲットになりそうな会社に片っ端からメールを送る作業。朝から晩までは否かはわかりませんけど。そんなことを続けていったい何になるの???

 

こうした類のもの、若いうちに一度は経験していいかもしれない作業です。世の中を知るためにです。でもそんなに長くやるものではありません。仕事には目的があります。なりたい自分を具体化するための手段です。やらされ仕事だけではだめです。今やっている作業は誰に向かってどんなことをしているのか?受け取る人はどんな気持ちになるのか?シンプルに一番大切なことを考えてほしいもの。「何に向かって仕事をしているのか?」自問自答してみましょう。

 
起業モヤモヤを解決!無料音声ガイドはこちら ≫ target=”_blank”

▼シェアをお願い致します!▼

関連する投稿

現在の記事: 何に向かって仕事をしているの?

お問い合わせ・ご相談はこちら

お電話でのお問い合わせ

090-6486-1726

フォームからのお問い合わせ

お問い合わせフォーム »

メンバー専用ページ

ログインする

ID・パスワードを忘れた方はこちら

ご入学がまだの方はこちらから

ご入学のお申し込み

必読!最速で理解できるコラム

コラムテーマ一覧

過去のコラム

⇑ PAGE TOP