起業の仲間づくり「コミュニティ」がつくるすごい力

2015.11.20 (金)

起業には同じ志の仲間の存在が必須です。仲間づくりのことをコミュニティと言います。仲間づくりにどんなメリットがあるんでしょうか?いくつか挙げてみたいと思います。

 

■まったく異業種の人、違う人生、まったく違う視点でビジネスを考えることができる
会社に勤めていると、知らぬ間に自分の周囲は同じような考えの人ばかりになってしまいます。そうなっていることは立ち止まってみないとわからないのがくせ者。起業へ向けた同じ志のコミュニティにいるとそれとは真逆。普通に生活していたら絶対会わないような人とのつながりができます。さまざまな価値観の人と接することで視野を大きく広げることができます。

 

■無責任ではない客観的な声がもらえる
起業準備をはじめると「これで本当にいいんだろうか?」と迷いが出ることがあります。「お客さまに受け入れてもらえるんだろうか?」「アイディアがほしいけど自分だけでは煮詰まっちゃって前に進まない」こんなことがしょっちゅうです。こんなときは仲間にフィードバックをもらいます。ここで特に大切なことは評論家ではなく本気のフィードバックがもらえることです。

 

■起業へ向けたほとんど準備が仲間コミュニティの中で完結できる
起業へ向けた準備にはホームページ制作、写真撮影、名刺やパンフレット制作などのツールが必要です。仲間コミュニティに中には各々の得意分野をもつ人がいます。気心の知れた仲間への依頼で、余分なやりとりもなくリーズナブル価格で提供してもらえます。

 

■自分も相手の役に立てる
相手の役に立つことはモチベーションの原動力になります。自分を守ろうとすると人は弱くなり、誰かのためにと思うと、人は強くなれます。お互いを応援しようという気持ちは何者にも代えがたいものです。

 

■「場の力を借りる」ことができる
人はラクな方へ流される動物です。最初は起業へ向けやる気まんまんでもそれを継続していくのは至難の業です。そんなときは仲間との場の力を借ります。その場の空気感に身を置くだけで自然にエネルギーが湧いてきます。

 

■将来起業したときのビジネス安定基盤につながる
起業して売上を安定させるためには集客が必須です。集客を軌道に乗せるには2つの柱が要ります。ホームページからの集客と紹介による集客です。このうちに紹介は自分が何をやっていてどんな人間なのかをどれだけたくさんの人に知ってもらえるかで決まります。同じ志の起業仲間コミュニティがあればできます。実利としてはまさにこれです。

 

■毎日がたのしくなる
実はシンプルにこれです。やる気のある人と前向きな話をする。わくわくすることを語り合う。そうすると毎日がたのしくなります。

 

起業へ向けて同じ志の仲間コミュニティをもつことの重要性をいくつかご紹介しました。伝わりましたか?ここに挙げたことはほんのひと握り、まだまだあります。一人でできることなんてたかが知れています。起業準備を加速したいのなら良き仲間をつくっていってください。

 

ゼロからはじめる自分サイズ起業の学校とは? ≫

▼シェアをお願い致します!▼

関連する投稿

現在の記事: 起業の仲間づくり「コミュニティ」がつくるすごい力

お問い合わせ・ご相談はこちら

お電話でのお問い合わせ

090-6486-1726

フォームからのお問い合わせ

お問い合わせフォーム »

メンバー専用ページ

ログインする

ID・パスワードを忘れた方はこちら

ご入学がまだの方はこちらから

ご入学のお申し込み

必読!最速で理解できるコラム

コラムテーマ一覧

過去のコラム

⇑ PAGE TOP