起業家体験談~コミュニティづくりの重要性【動画】

2015.11.06 (金)

 

天職塾フリーエージェントアカデミーでは月例ベーシック授業を行っています。その中に起業家卒業生に来ていただき、起業前後のリアルな体験談を語ってもらうコーナーがあります。

 

今回は「犬のごはんとしつけの専門家」大塚建司さんにインタビューしました。会社名は「ZuttoDog」。すばらしい名前ですよね。大塚さんのインタビュー語録です。

 

————————————-
この仕事は犬が大好きではじめました。事業をはじめる前の話。犬友達が増えていきました。そこで会う人はごはんやしつけのことで悩む人がすごく多かった。僕はそんなに悩んだことはありませんでした。

 

悩みを聴けば聴くほど自分の知識が浅いなと思うようになりました。そこでいろいろと掘り下げていくようになりました。掘り下げていくとこれがおもしろい。どうせ掘っていくのなら「やっちゃおう」そんな気持ちになったんですね。

 

3年前から犬友達のコミュニティの管理人をやっています。280人くらいです。当初は5~6人ではじめました。その後オフ会などやるようになりました。リアルで会うといろんな情報が入ってきます。この人たちに自分で何かできたらいいなあ・・・その想いが起業へとつながっていきました。
————————————-

 

大塚さんは起業前から犬の仲間づくりコミュニティをつくってきました。彼が起業スタートするときコミュニティの仲間が惜しみない応援してくれました。このことが彼の起業離陸をスムーズに押し上げる結果につながりました。

 

コミュニティは自分のファンです。ビジネスはファンづくりをするようなもの。

 

【起業前から自分のコミュニティをつくっていくこと】

起業準備でとても大切なキーワードです。

 

ゼロからはじめる自分サイズ起業の学校とは? ≫

▼シェアをお願い致します!▼

関連する投稿

現在の記事: 起業家体験談~コミュニティづくりの重要性【動画】

お問い合わせ・ご相談はこちら

お電話でのお問い合わせ

090-6486-1726

フォームからのお問い合わせ

お問い合わせフォーム »

メンバー専用ページ

ログインする

ID・パスワードを忘れた方はこちら

ご入学がまだの方はこちらから

ご入学のお申し込み

必読!最速で理解できるコラム

コラムテーマ一覧

過去のコラム

⇑ PAGE TOP