起業ネタでブレない軸を見つける方法

2016.08.19 (金)

「何をやって起業しようか?自分がこれだ!と思って起業の軸って何だろう?」何で起業するかを決めることはとても重要です。安易に決めると途中で必ずブレてしまいます。ブレない起業軸を決めるための方法。それは「自分が熱く語れるもの」は何か?を掘り下げてみることです。

 

先日知り合いの起業家と雑談していました。途中から昔話になりました。彼はサラリーマン時代に会社の統合を経験したそうです。まったく文化の違う会社が入り混じる激動の時です。彼が当時やっていた仕事は、会社成長の屋台骨になる基幹システムの構築でした。

 

「毎日毎日遅くまで仕事をしていました。周囲のみんなは大変だよねーと言ってくれました。でも僕はそう思わなかった。たしかに多忙でハードだけど面白かったし、たのしかった。考えてみれば今もそうなれるものを探しているような気がする。いつも新しいもの、自分じゃないと誰も手を挙げないようなものに敏感になってます・・・」

 

彼はその話になると今まで話していたのとは明らかに違う表情になりました。まさに「自分が熱く語れるもの」にスイッチが入った瞬間でした。「そこが◯◯さんの原点なんですねー」と言うと、「たしかにそうですねー 今話してみて気づきました。原点を大事にしないとですね!」と自分の起業軸を再認識した様子でした。

 

人には必ず「熱く語れるもの」があります。ただ自分ではなかなか気づかなかったりします。そんなときは、友達と話していて、「何だか今の話になったらいきなりテンションが変わったよね」「さっきまでと話している表情が違うよ」と言われるものに意識を置いてみてください。

 

あなたが「熱く語れるもの」って何ですか?学生時代の部活でチームが一丸となって成し遂げたこと、仕事でプロジェクトを立ち上げたときのこと、ばらばらだったサークルで何かをやったこと・・・今でも鮮明に当時の情景が浮かんでくるものを思い出してみてください。その中にこそ、あなたが起業していく自分軸が見つかります。

 
起業モヤモヤを解決!無料音声ガイドはこちら ≫ target=”_blank”

▼シェアをお願い致します!▼

関連する投稿

現在の記事: 起業ネタでブレない軸を見つける方法

お問い合わせ・ご相談はこちら

お電話でのお問い合わせ

090-6486-1726

フォームからのお問い合わせ

お問い合わせフォーム »

メンバー専用ページ

ログインする

ID・パスワードを忘れた方はこちら

ご入学がまだの方はこちらから

ご入学のお申し込み

必読!最速で理解できるコラム

コラムテーマ一覧

過去のコラム

⇑ PAGE TOP