サラリーマン起業でブログ作成をすすめる理由

2015.05.17 (日)

天職塾ではハイブリッドキャリア(サラリーマンをしながら起業準備している期間)に
ブログを書き始めることをすすめています。

その理由は、起業後に一番苦労する集客ができる基盤をつくるためです。

 

起業家は専門家です。
その道の第一人者です。
専門家であることを知ってもらうには情報発信する必要があります。
情報発信しないとだれもあなたのことを見つけてくれません。
情報発信する材料、それがブログです。
天職塾では単にブログではなく「専門家コラム」と呼んでいます。
あなたが決めた専門分野でお客さまになってくれそうな人に役立つ情報を発信していきます。
量と質両面で発信していきます。
「お客さまにとって役に立つ情報」を発信しつづけるというところが重要です。

 

じゃあ、なぜお客さまにとって役に立つ情報を発信しつづけるのでしょうか?
例えば、セールスマンがほしくもないものをピンポンで売り込みにきたと想像してみてください。
「今日はカードの新しいサービスのご案内でお電話差し上げました。今少しお時間よろしいでしょうか?」
こんな調子で電話が掛かってきたことを思い出してみてください。
それが何回も続くとかなりうんざりしますよね?

 

逆にあなたが何か困ったときやほしいものがあったときは何を真っ先にしますか?
・上司との人間関係で悩んでいる。
・旅行先で居心地が良さそうなホテルを探したい。
・大事な人とランチするのでおいしくて感じのいいお店を見つけたい・・・
まず、スマホやパソコンで検索すると思います。

 

売り込み型のセールスはもはや時代遅れです。
お客さまはインターネットの普及で飛躍的に情報収集力がアップしています。
何か行動を起こそうとしたら自分で情報検索をするわけです。
情報検索した先にあなたの存在を「見つけてもらうこと」がすべてです。

 

この行動を原点に考えることが大切です。
マーケティングはここから発想します。
それを具体化するのが日々のブログつまり専門家コラムです。

体験授業に参加してみる 漠然と起業にモヤモヤしたあなたが、30分で自分サイズ身の丈起業を学べる 無料小冊子プレゼント

関連する投稿

現在の記事: サラリーマン起業でブログ作成をすすめる理由

▼お役に立ったらご紹介シェアをお願いします▼

お問い合わせ・ご相談はこちら

お電話でのお問い合わせ

090-6486-1726

フォームからのお問い合わせ

お問い合わせフォーム »

メンバー専用ページ

ログインする

ID・パスワードを忘れた方はこちら

ご入学がまだの方はこちらから

ご入学のお申し込み

必読!最速で学ぶ起業コラム

⇑ PAGE TOP