サラリーマン起業準備でブログを書く理由【動画つき】

2016.02.27 (土)

起業するならサラリーマン時代からブログを書いていくことをおすすめしています。ブログを書き始めると、ネタがない、時間がない、続かないなどいろいろと壁にあたります。そんな中にあってもとにかく継続していきます。起業準備でブログを書くのはいくつかの理由があります。今日はその中でも「言語化できる力」について説明しますね。

 

起業するには、自分の存在を一人でも多くの人に知ってもらう必要があります。いくら良いことをやっていても自分のことを知っている人がいなければ宝の持ち腐れです。知ってもらうには自分の事を情報発信していかないといけません。

 

情報発信には、会って直接伝える方法があります。これが一番伝わりますね。でもこの方法だと会える人数に限りがあります。もっと多くの人に知ってもらいたいですよね?なのでもう一つの方法としてインターネットを活用します。ネットなら一度の情報発信で不特定多数の人に伝えることができます。

 

ネットで相手に伝えていく方法は文字情報です。自分の考えや想いを文章にして伝えることになります。今こうしてコラムを読んでいただいていることそのものです。と言ってもサラリーマン時代にそんなことはやったことがありませんよね?だから練習を始めていくんです。

 

文章が上手く書けるとかそういうことはまったく関係ありません。小説家になるわけではありませんから。まずは自分の頭の中にあることがテキストに落とせるになるかが大事。これができるようになるのは正直慣れです。もちろんノウハウとかもありますが、まず書き慣れることが一番です。毎日毎日書いていくことでだんだんとできるようになっていきます。

 

せっかく練習するんだったら、同時にその情報を世の中に発信していこうというのがブログです。ネットで見つけてもらえるようになるにはまずある程度の情報量を貯めないといけません。ちょっと書いたぐらいでは話になりません。情報はそれなりに蓄積していく必要があります。

 

起業家は、自分が何者なのか?どんな人のどんな困り事解決に役立つことができるのか?を伝えていかないといけません。「言語化できる力」は、起業家にとって不可欠なスキルをサラリーマン時代から磨いていきましょう。

 

別の視点でもブログについて説明した映像があります。よかったらご覧になってみてください。
 

▼シェアをお願い致します!▼

関連する投稿

現在の記事: サラリーマン起業準備でブログを書く理由【動画つき】

お問い合わせ・ご相談はこちら

お電話でのお問い合わせ

090-6486-1726

フォームからのお問い合わせ

お問い合わせフォーム »

メンバー専用ページ

ログインする

ID・パスワードを忘れた方はこちら

ご入学がまだの方はこちらから

ご入学のお申し込み

必読!最速で理解できるコラム

コラムテーマ一覧

過去のコラム

⇑ PAGE TOP