起業準備は勉強することではありません。

2015.08.08 (土)

「起業するためにどんな知識が必要ですか?」
「起業の勉強ってなにをしたらいいですか?」

 

起業前モヤモヤ相談でよくある質問です。
答えは「起業準備で勉強していてはNG」です。
起業準備は勉強ではなく実践です。
実践できるために正しい手順でビジネスをつくっていくことは必要。
その手順を学ぶことは必須です。

 

起業準備に必要なこととして、税金のこと、経理のこと、資金のこと、保険のことなどが書いてあります。
もちろん、これらの知識はあるに越したことはありません。
ただ起業前ここに労力をかけるのなら、先にやるべきことがあります。

 

それは自分軸を明確にし、それをビジネスとして形にし、できたものを実際に売ってみるということです。
どんなにすばらしい事業計画を立てても商品が売れるか否か、ビジネスが成り立つか否かは売ってみないとわかりません。
商品を買うか買わないかはお客さんが決めることだからです。
自分の独りよがりで商売は成り立ちません。

 

だから正しい手順でビジネスをつくり、「サラリーマンをやっているうちに」売ってみることです。
売ると買ってくれた人からの評価が出ます。
仮に良くないことがあったとしても修正すればいいわけです。
この繰り返しで本当の商品に仕上がっていきます。
この繰り返しで自分にも自信がついていきます。
サラリーマンをやっているうちにならいくら失敗しても大丈夫です。
どれだけ失敗できるかが起業後の成否を分けるということです。

 

これが独立起業後だったらどうなると思いますか?
日々日銭を稼がないといけない中、失敗のダメージが大きくなるのは想像できますよね?
起業前に失敗してない人は起業後に大変な苦労をします。

 

天職塾は「自分サイズ起業の学校」です。
学校ですが勉強をする場ではありません。
サラリーマンのうちに実践できるための準備をし、起業前に実践できる場です。

 

【起業準備は勉強でなく実践すること】
ぜったい忘れないでくださいね。

▼シェアをお願い致します!▼

関連する投稿

現在の記事: 起業準備は勉強することではありません。

お問い合わせ・ご相談はこちら

お電話でのお問い合わせ

090-6486-1726

フォームからのお問い合わせ

お問い合わせフォーム »

メンバー専用ページ

ログインする

ID・パスワードを忘れた方はこちら

ご入学がまだの方はこちらから

ご入学のお申し込み

必読!最速で理解できるコラム

コラムテーマ一覧

過去のコラム

⇑ PAGE TOP