新しい働き方フリーエージェントのヒント~個人が専門家の時代をつくる

2017.09.14 (木)

これからは個人の時代だ。一人ひとりが持つ人生経験にフォーカスする。そこから生まれる価値が何かを考える。価値を提供できる相手を絞り込む。誰もがわかる形にする表現方法をつくる。継続して情報発信する。世の中に認知してもらう。これが個人の価値をビジネスにする大まかなステップだ。

 

専門家というと一見ハードルが高そうに見えるかもしれない。でも視点を変えるとそんなことはなくなる。相手にとって専門家と言われるような存在になることが重要。お客さまによろこんでもらえるようなサポートができることが目的にある。

 

世の中にありそうでなかったこと。あったらいいなと思っていたこと。かゆいところに手が届く存在。そんな小さな領域で専門分野を見つけていく。専門分野は資格があるとか技術を持っているとかそういうことではない。個人の中に内在する経験、リソースや人生のバックグラウンドから導き出していく。

 

強みはスキルだけではない。これまで人生の中で培ってきたものにフォーカスする。苦労、挫折、失敗、つらかったこと。そんな一見強みとは関係なさそうなものにこそ価値がある。「こんな経験誰にだってあるから・・・」そう思っているのは自分だけだ。一人ひとりの人生経験に勝るリソースはない。見過ごしてはいけない。

 

個人が専門家として立つと次に新しい働き方が生まれる。それが個人と個人がつながってチームプロジェクトを興す方法だ。イベント企画コーディネーター×週末冒険家=砂浜ビーチラン大会、イベント企画コーディネーター×WEB制作=クラウドファンディング、アウトドアイベント企画×恋愛アドバイザー=アウトドア合コン、起業家育成×WEB解析=集客できるホームページサポート・・・

 

これらは卒業したメンバーが過去創り出してきた今までになかったビジネス領域だ。個人ひとりの特性を生かした専門家が集まるプラットフォーム。一人の力には限界がある。でも個人の強みを掛け合わすことで相乗効果が生まれる。そこには思ってもみなかったような化学反応が起こる。

 

これらは組織ではない。お互いがフィフティな立場で役割分担をする。あくまで個人個性を尊重したチームだ。現在(2017.8)アカデミーには200人の専門家と専門家予備軍がいる。200人が200人と組めば40000通りの仕事が新しい仕事が創り出せる計算になる。「専門家×専門家=新しい仕事をつくる」「個性+個性=チーム」自由闊達でたのしい働き方。日本版フリーエージェント社会。そんな新しくワクワクする働き方を広げていきたい。あなたも一緒にやってみないか。

 

あなたの価値を見つけるセミナーはこちらから ≫ target=”_blank”

体験授業に参加してみる 漠然と起業にモヤモヤしたあなたが、30分で自分サイズ身の丈起業を学べる 無料小冊子プレゼント

関連する投稿

現在の記事: 新しい働き方フリーエージェントのヒント~個人が専門家の時代をつくる

▼お役に立ったらご紹介シェアをお願いします▼

お問い合わせ・ご相談はこちら

お電話でのお問い合わせ

090-6486-1726

フォームからのお問い合わせ

お問い合わせフォーム »

メンバー専用ページ

ログインする

ID・パスワードを忘れた方はこちら

ご入学がまだの方はこちらから

ご入学のお申し込み

必読!最速で理解できるコラム

⇑ PAGE TOP