起業家にとっての人脈とは自然に相手のことを想える関係をつくること

2016.03.07 (月)

「あなたには人脈がありますか?」と質問をされたらどう答えますか?人脈というと、有名企業の社長さんとか大学教授とか有名人とかそんな人たちをイメージしませんか?「そんな大した人脈はありません」こんなふうに答えるのではないでしょうか?

 

起業家にとって必要な人脈とはビジネスがまわっていくような人脈です。ビジネスがまわるとは紹介してもらえるということです。自分のことをどれだけさたくさんの人が知ってくれて紹介してもらえるかでビジネスの広がりは決まります。

 

こういうとそんな人を意図的につくること、数を追うことに走りがちです。もちろん自分から人と会っていかないと人脈はできません。ただ自分のメリットだけを考えてつくろうとしても良い関係はできません。

 

先日、ある天職塾のメンバーさんが事業スタート記念イベントを開催しました。全体で80人を超える大きな場です。たくさんの天職塾の仲間も参加していました。メンバーの門出にメンバーが応援に駆けつける光景。感動しました。

 

イベントが終わった後の懇親会で驚くような出来事がありました。別のメンバーが突然現れたのです。その人はイベントに参加したかったけど当日どうしてもはずせない用事があったようです。別の仲間と連絡を取り合って用事が終わった後、懇親会にわざわざ参加してくれたのでした。

 

「東京駅で○○さんに連絡したら「ここで懇親会やってるよ」と聞いたのでまだ間に合うと思って来ました。イベントを主催した△△さんには日頃いろいろ応援してもらっているのでとにかく顔を見てひと言おめでとうって言いたかったんです」

 

「こんな人知ってるよ、こうしてみたらいいんじゃない?などメンバーのみなさんにはいつもいつもいろいろ助けてもらってます。だから少しでも自分ができることでお返ししないといけないと思っています。今日はそのうちのひとつです・・・」

駆けつけたメンバーはこんな話をしてくれました。

 

驚いたのは僕がぜんぜん知らないところでメンバーさん同士が助け合いをしていたこと。「え~~!○○さんとそんなことを話してたんだ」という場面がたくさんありました。お互いがお互いのことを「自然」に応援したいという気持ちから生まれた関係です。

 

本当の人脈、本当の仲間はこうした中で生まれるものです。ビジネスのことだけを頭に置いていたらそれなりの関係にしかなりません。ビジネスだけの関係なんてさみしいですよね?これからもずっとずっとつながる仲間をつくっていきましょう。それがあなたの財産になります。

 
ゼロからはじめる自分サイズ起業の学校とは? ≫

▼お役に立ったらご紹介シェアをお願いします▼

関連する投稿

現在の記事: 起業家にとっての人脈とは自然に相手のことを想える関係をつくること

体験授業に参加してみる 漠然と起業にモヤモヤしたあなたが、30分で自分サイズ身の丈起業を学べる 無料小冊子プレゼント

お問い合わせ・ご相談はこちら

お電話でのお問い合わせ

090-6486-1726

フォームからのお問い合わせ

お問い合わせフォーム »

メンバー専用ページ

ログインする

ID・パスワードを忘れた方はこちら

ご入学がまだの方はこちらから

ご入学のお申し込み

必読!最速で理解できるコラム

コラムテーマ一覧

過去のコラム

⇑ PAGE TOP