起業して実践したい行動~その場でアクション&アウトプット

2017.02.19 (日)

頭で考えるよりとにかく動く。これが起業家としての心構え、起業家脳というものだ。サラリーマン時代はとかく頭の中で考え過ぎる傾向がある。頭で考えていても答えは出ない。いったんじっくり考えたら次は動く。これしかない。こんな行動を加速する方法がある。それが「その場でアクション&アウトプット」することだ。

 

メンバーで書評コラムを書き続けている人がいる。メンター原書といってキャリア相談に乗った目の前の人にピッタリの著書をその場でチョイスするというスキルを持っている。なぜそんなことができるのか?彼は30年間に渡って10000冊の著書を読んできた。これだけでもすごいこと。さらにこれに加えて毎日読んだ著書の書評コラムを3年間一日も欠かすことなくアップし続けている。

 
書評コラムは一冊の著書のエッセンスで構成されている。エッセンスにまとめるためにはその場でインプットした情報を編集しないといけない。このプロセスを一度にやってしまうことで彼の脳の中には10000冊が凝縮されているわけだ。この習慣の積み重ねが目の前の人の話を聴くだけで「あなたはこの本を読んだ方がいい」と即座にフィードバックできる力につながっている。

 

とある起業家はセミナーを受講するときに、内容を書くノートともう一つスケジュール表を開いて聴くらしい。セミナー内容を聴いて自分のビジネスに取り込めそうなことがないかをメモ、その場でいつそれをやるかスケジュールに入れてしまうという方法だ。これも「その場でアクション&アウトプット」の事例と言える。

 

この本は読んでためになった、今日のセミナーは学びが多かった・・・そこで終わるとその場限り。多くの場合インプットだけに偏ってしまいがち。重要なことは「インプットと同時にアウトプットできる力」。起業するならぜひ備えておきたい行動様式だ。できることからすぐに実践してみてはどうだろうか?

 
起業モヤモヤを解決!無料音声ガイドはこちら ≫ target=”_blank”

▼シェアをお願い致します!▼

関連する投稿

現在の記事: 起業して実践したい行動~その場でアクション&アウトプット

お問い合わせ・ご相談はこちら

お電話でのお問い合わせ

090-6486-1726

フォームからのお問い合わせ

お問い合わせフォーム »

メンバー専用ページ

ログインする

ID・パスワードを忘れた方はこちら

ご入学がまだの方はこちらから

ご入学のお申し込み

必読!最速で理解できるコラム

コラムテーマ一覧

過去のコラム

⇑ PAGE TOP