起業するなら「60点主義」でまずやってみる

2016.04.11 (月)

「起業するなら60点主義でいこう」自分でもそれを実践し、いつも天職塾メンバーにも伝えていることです。「これをやったらこんなことが想定されて、その先にはあんなことが起こるかも・・・」いろいろ考えれば考えるほど不安が出てきます。不安が余計に不安を煽ります。不安が大きくなると人は動かなくなります。止まったちゃう現象、これが一番良くありません。

 

最初から形をつくろうとしてお金を投じてしまうと、軌道修正が難しくなります。ビジネスを立ち上げるときは後で軌道修正できるように完成形や理想形を目指さないことです。お客さまあってのビジネス、軌道修正は必ず発生します。そもそも自分の理想形は独りよがりなものでしかありませんから。

 

だから60点です。それ以上は必要ありません。集中して考えて練り込んで出てきたものが60点まで来たらあとは動いてみる。お客さまからの反応をもらって試行錯誤のサイクルを速くまわす。「速く」まわすというところがポイント。どんどんまわしていけば改善スピードも上がっていきます。

 

サラリーマンをやっているとやろうと思ったことがすぐに実行に移せないですよね?やれ根回しだ、稟議だと言っていたら日が暮れてしまいます。やってみないとわからないのにあーだこーだでやらない理由を並べる。そんなことを繰り返していても進化なんてしないし、仕事がたのしくなりません。

 

僕もサラリーマン時代、悔しい思いをたくさんしました。だから起業家の道を選んだんですね。今なら「それおもしろい!」と思ったら数分後には動いています。それで失敗したかというとたかが知れています。やらないで後悔した方がずっとストレスになります。

 

【起業するなら60点主義で】身のまわりの小さなことから試してみてください。物事がガラガラと音をたてて動き始めますよ。

 
起業モヤモヤ相談無料ラジオはこちらから ≫

▼お役に立ったらご紹介シェアをお願いします▼

現在の記事: 起業するなら「60点主義」でまずやってみる

体験授業に参加してみる 漠然と起業にモヤモヤしたあなたが、30分で自分サイズ身の丈起業を学べる 無料小冊子プレゼント

お問い合わせ・ご相談はこちら

お電話でのお問い合わせ

090-6486-1726

フォームからのお問い合わせ

お問い合わせフォーム »

メンバー専用ページ

ログインする

ID・パスワードを忘れた方はこちら

ご入学がまだの方はこちらから

ご入学のお申し込み

必読!最速で理解できるコラム

コラムテーマ一覧

過去のコラム

⇑ PAGE TOP