50代から夢を実現する起業~臨床心理士から個人ワイナリーへ

2015.12.22 (火)

50代からの起業で夢をカタチにした人がいます。山梨県南アルプス市でワイナリー「ドメーヌヒデ」を経営する渋谷英雄さん天職塾プレミアムメンバーでもある渋谷さんが朝日新聞(2015.12.17)に掲載されました。

 

CCI20151222

 

渋谷さんは、臨床心理士などをはじめ、これまでさまざまな仕事をしてきました。40代半ばから「形に残るものをつくっていきたい」の想いが湧き出てきました。そんなある日出会ったベリーAというぶどう。もともとワイン好きでしたがそこで衝撃が走りました。

 

「ベリーAで自分のワインを造りたい!」その想いの具体化がはじまります。知人のつてで耕作放棄地に栽培をはじめました。毎日自分の手で穴を掘っている姿がフェイスブックに投稿されることも。そしてついに一軒家を改造した自分だけのワイナリーを立ち上げるに至りました。

 

渋谷さんとの最初の出会いは3年以上前の起業前モヤモヤ相談カフェ。「僕は山梨でワイナリーを立ち上げたいんです!」開口一番こう言いました。臨床心理士をしている人から出た予想外の言葉。何を言っているんだろう?最初は正直そう感じました。その時の映像は今でも鮮明に覚えています。その後セッションを重ねながら彼の構想はどんどん具体化、その後の行動力がすごかったです。

 

「私が止めてもあなたは勝手にやるでしょ?」は奥さんのコメント。初期投資はお子さんの養育費を取り崩したそうです。渋谷さんは好奇心がとても旺盛。ゼロからイチを生み出すことが大好き。これまでも日本初のダイビングショップをつくったり、砂浜を走るビーチランを天職塾メンバーと一緒に立ち上げたり・・・50代になってもそのパワーは衰えるどころが磨きがかかるばかりです。

 

「組織に属さず、全部自分の好きなようにできるのが醍醐味。責任はずっしり感じますが、体が動く今ならまだ稼ぎ直せると思う」

 

自由で、自分らしく、責任をもって、自分サイズのしあわせをつくるフリーエージェントを地で行く人。夢は必ずカタチになる。それを実現してくれた誇らしい仲間です。

 

体験授業に参加してみる 漠然と起業にモヤモヤしたあなたが、30分で自分サイズ身の丈起業を学べる 無料小冊子プレゼント

関連する投稿

現在の記事: 50代から夢を実現する起業~臨床心理士から個人ワイナリーへ

▼お役に立ったらご紹介シェアをお願いします▼

お問い合わせ・ご相談はこちら

お電話でのお問い合わせ

090-6486-1726

フォームからのお問い合わせ

お問い合わせフォーム »

メンバー専用ページ

ログインする

ID・パスワードを忘れた方はこちら

ご入学がまだの方はこちらから

ご入学のお申し込み

必読!最速で学ぶ起業コラム

⇑ PAGE TOP