50代からの起業準備~定年後の生涯現役へのきっかけをつくるセミナー

2015.09.21 (月)

「定年後、年金だけで生活できるのかなあ?」
「そもそも生きがいってどうやってつくっていけばいいの?」
「50代からの起業なんて年齢として遅くないの?」
「役職定年やリストラ、身の回りに起こっていることにどう対応していけばいいの?」

 

「定年後の第二の人生は自分で決めたい」
「50代からいつまでも健康で、生きがいをもって生きていきたい」
「人に感謝されながら豊かな人生をつくっていきたい」
「定年後も生涯現役を貫いていきたい」

 

50代になると会社生活にさまざまな変化があらわれてきます。
その先には「定年後の人生」という言葉が見え隠れします。

 

2013年時点の男性の平均寿命は80.21才。
60才で定年したら退職してから20年以上ものたくさんの時間が待っています。
一方、60歳から夫婦2人で必要な生活資金は3,000万といわれています。
この時間とお金。そのためにも第二の人生設計は必須です。

 

こんな状況の中、何も考えず定年を迎えるとどうなるのか?
定年でサラリーマンを辞めたとたんにすることがなくなって途方にくれてしまう・・・
だんだん外に出るのも億劫になって引きこもりになってしまう・・・
そんな人も現実にいます。
特にサラリーマンでそれなりのポジションにいる人は要注意です。
会社を辞めて初めて、自分の地位も名誉も人脈もみんな会社があったからと気づくときがやってきます。

 

そう、だから定年後の人生設計は50代からはじめていかないといけません。
定年間際になってはじめていたら、こんな事態になってしまいます。

 

5060フェスタチラシ2

 

今50代のあなたが抱える深刻な問題に向き合っていただくためのイベントを開催します。
イベントを運営するメンバーは天職塾の50代以上で構成する5060フォーラム。
みんな定年後の人生に不安をもち、でも一方でわくわくした毎日を送りたいと集まってきた人たちです。
あなたと同じ目線でいろいろな視点で相談に乗ります。

 

【定年後の不安をわくわくに変えるフェスタ~50代からの生涯現役人生設計セミナー】

 

50代でこれからの働き方に不安を抱えモヤモヤするあなた。
そんなあなたが第一歩を踏み出すきっかけをこの場で見つけてください。
定年後のわくわく人生を一緒につくっていきましょう!

▼シェアをお願い致します!▼

関連する投稿

現在の記事: 50代からの起業準備~定年後の生涯現役へのきっかけをつくるセミナー

お問い合わせ・ご相談はこちら

お電話でのお問い合わせ

090-6486-1726

フォームからのお問い合わせ

お問い合わせフォーム »

メンバー専用ページ

ログインする

ID・パスワードを忘れた方はこちら

ご入学がまだの方はこちらから

ご入学のお申し込み

必読!最速で理解できるコラム

コラムテーマ一覧

過去のコラム

⇑ PAGE TOP