50代から自分サイズ起業こそ新しい自分らしい生き方

2015.10.04 (日)

定年まであと○年。このまま会社に残って自分がどんな仕事をしてどんなポストに就くのか・・・このままサラリーマンのまま終えていいのか・・・会社に尽くしてきたのにリストラの対象になった・・・

 

50代になるとサラリーマンとして立ち位置に変化があらわれてきます。不遇なことも起こるし、つらい目にも遭います。

 

これまで会社生活がすべてという人生を送ってきたのなら一度自分を見つめ直してください。特に会社でそこそこのポジションにいる人は要注意です。会社員でいるうちは周囲がちやほやしてくれます。でも会社を辞めた瞬間にそうしたものはいっさいなくなります。ちやほやしてくれた人は会社の看板や肩書きに寄ってきていたからです。

 

あれこれ考えているうちに定年、会社を退職すると空虚な毎日が待っている・・・こんなはずではなかった・・・そう感じる日が来てしまうかもしれません。

 

一方で定年を迎えたら起業しようと考える人がいます。でも本当に60歳になったとき起業しようというエネルギーは残っているんでしょうか?毎日モヤモヤと会社生活を送るのなら、今の50代のうちから起業準備活動に入った方がいいです。

 

日々起業前モヤモヤ相談カフェにいらっしゃる50代の方々。彼らは今のサラリーマンの毎日に疑問をもっています。そんな中、何かをはじめないと思っています。最初はそんな小さなきっかけで十分です。

 

不本意な形で会社に居残るくらいなら、気力体力があるうちに新しいことをはじめてみる。家族と自分が食べていけるくらいの利益を出すことからはじめる。自分サイズ起業はあなたが自分らしく生きていくことを大切にします。自分が心からわくわくできることと今まで培ってきたリソースや人脈を掛け合わせて仕事をつくっていきます。そして自分サイズのしあわせを得ることを目的にします。

 

50歳から60歳の期間はとても貴重な10年間です。この10年を会社のために使うのか、それとも自分のために使うのか。それを決めるのはあなた自身です。自分の人生は自分がやりたいことをやる!そんな気概をもってみませんか?新しいステージがガラガラと動きはじめますよ。

 

「50代の不安をわくわくに変える1Dayフェスタ」はこちら

▼シェアをお願い致します!▼

関連する投稿

現在の記事: 50代から自分サイズ起業こそ新しい自分らしい生き方

お問い合わせ・ご相談はこちら

お電話でのお問い合わせ

090-6486-1726

フォームからのお問い合わせ

お問い合わせフォーム »

メンバー専用ページ

ログインする

ID・パスワードを忘れた方はこちら

ご入学がまだの方はこちらから

ご入学のお申し込み

必読!最速で理解できるコラム

コラムテーマ一覧

過去のコラム

⇑ PAGE TOP