40代女性「起業の相談ってだれにしたらいいの?」

2015.11.30 (月)

天職塾の起業前モヤモヤ相談カフェには40代女性も多数いらっしゃいます。女性の40代は人生の曲がり角、将来設計の交差点です。どんな相談内容なのかその一部をご紹介します。

 

「何も決まっていないし、漠然と起業のことを考えているだけ。こんなレベルで相談していいの?と思ってました・・・」いらっしゃる方ほぼ全員こんな感じです。ちゃんと決まっていないと、整理ができていないと起業相談なんてできない・・・そう思いがちなんですね。でも最初はみんな何も決まらないモヤモヤです。一人でモヤモヤしていても出口は見えないものです。

 

何も整理できなくていいんです。まず今頭の中にあることをメモに書いてみてください。頭の中だけだとあれこれいろんなことが巡って山ほど解決しないことがあるように感じてしまいます。でも書き出すと意外にこれだけだったんだとわかったりします。そしてそれを第三者に話すこと。自分の口に出して話すことでさらに整理がついてきます。

 

「起業の本を読んだけど自分がやりたいことが見つからない。これかなあ?と思ったものもそれでいいのか自信が持てない。どうしたらいいの?」自分の本当の強みとか魅力は自分だけではわからないものです。相手に質問されて、自分のことを話して、あ、そうなんだ!と気づくものがあります。「自分がこれまでに経験したことなんてたいしたことないし・・・」そう考えがちです。でもあなたの経験が世の中の誰かを救うことがあります。人には自分が知らない、自分ではわからない自分がいます。だから会話が必要なんですね。

 

「きっちりビジネスをかためないと動くのは良くないのでは?」そんなことはありません。きっちり決めないといけないのは「自分軸」です。あなたがなぜその仕事がしたいのか?その理由は?は決めていきます。その上でビジネスの形が変わっていくもの。お客さまが求めているものがビジネスですから。自分の思いだけではビジネスになりません。

 

起業をモヤモヤと考えているだけでは前に進まないもの。漠然としたところからで十分。気軽に一緒に考えてみませんか?会話のキャッチボールの中から自分軸を決めるきっかけが見つかります。

 

起業準備モヤモヤ相談お申込はこちらから ≫

▼シェアをお願い致します!▼

関連する投稿

現在の記事: 40代女性「起業の相談ってだれにしたらいいの?」

お問い合わせ・ご相談はこちら

お電話でのお問い合わせ

090-6486-1726

フォームからのお問い合わせ

お問い合わせフォーム »

メンバー専用ページ

ログインする

ID・パスワードを忘れた方はこちら

ご入学がまだの方はこちらから

ご入学のお申し込み

必読!最速で理解できるコラム

コラムテーマ一覧

過去のコラム

⇑ PAGE TOP