32歳あの人の起業相談「このままでいいのか?」

2016.07.05 (火)

日々行う起業前モヤモヤ相談カフェ。起業かもしれないけど、まだ漠然としているし、何も決まっていないし、何からやり始めたらいいかもわからない・・・そんな「モヤモヤ状態」の方を対象にしています。

 

今回は32歳のサラリーマンがいらっしゃいました。誰もが知る会社に入社して10年。社内の仕事もひとまわりすべてマスター。まさに現場の要という存在。3~4年それなりにやったら管理職。そんな状況です。

 

>そんな状況ですがこのところ何だか心の充実感がないんです。周囲をみていると上司に気に入られた人が評価されている。これまでお客さまに対しちゃんとやってきました。でも評価はイマイチ。

 

>数年前そんなサラリーマンだけの生活に疑問も感じ、不動産投資もどきをやったこともありました。でもそもそも自分がやりたくてやったことではない。そのうち頓挫してしまいました。ホリエモンの本とか読むとやりたいことをやるのが人生だと書いてある。自分がやりたいことをやらないとこの先後悔しそう。興味関心が持てるものを見つけ、どうやってビジネスにするか・・・そんなことを漠然と考えています。

 

こんな話をしていただきました。社会人10年目。30歳。いろんな意味で次のステージを考えるときです。ここで立ち止まれたことが素晴らしいです。多くの場合は「これでいいのかなあ?」と思いながら忙しい毎日に追われ、ながされていきます。

 

そしてふと気がつくと40代。家族もいるし、住宅ローンもあるし、教育費も掛かるし。背負ってるものがたくさん。これではいけないと思いながらも、本当の気持ちはしまい込んでサラリーマンを続けるしかない・・・そんなふうになってしまいます。

 

「このままでいいのか?」そう感じたら必ず立ち止まること。そしてこれから先の自分の人生をイメージしてみること。今のまま半年、1年、2年と時が過ぎたらどうなるのか?逆に自分の未来を描いて少しずつでも準備に入ることでどんな気持ちになるのか?あなたの「自分軸」を決めるときです。

 
起業モヤモヤ相談無料ラジオはこちらから ≫ target=”_blank”

体験授業に参加してみる 漠然と起業にモヤモヤしたあなたが、30分で自分サイズ身の丈起業を学べる 無料小冊子プレゼント

関連する投稿

現在の記事: 32歳あの人の起業相談「このままでいいのか?」

▼お役に立ったらご紹介シェアをお願いします▼

お問い合わせ・ご相談はこちら

お電話でのお問い合わせ

090-6486-1726

フォームからのお問い合わせ

お問い合わせフォーム »

メンバー専用ページ

ログインする

ID・パスワードを忘れた方はこちら

ご入学がまだの方はこちらから

ご入学のお申し込み

必読!最速で理解できるコラム

⇑ PAGE TOP