30代女性の起業ネタどうしよう?相談

2016.01.03 (日)

30代女性の起業相談を受けました。「ずっと前から起業したいという想いはあった。いろいろと興味があって自分が本当に何がしたいのかわからない・・・」以前はこんな趣味があったので習い事をした、その後もいろいろ手を出したけど結局何だかわからない・・・よくある話です。

 

どうしたら解決するのか?結論から言うと、じぶん未来図と棚卸をしっかりやることです。自分一人で考えていても堂々めぐりするだけ。自分のこれまでを多角的に書き出し、第三者に話し、フィードバックを受けることで答えが見つかります。天職塾で今まさに「じぶん未来地図&棚卸セッション」を受講されている女性メンバーからタイムリーなフィードバックがありましたので紹介します。

 

———————————–
現在3週間の事前課題に取り組んでおります。「じぶん未来地図&棚卸のワークシート」がそれです。自分の心と体、脳が漠然ととらえていることを、今の時点でしっかりはっきり書き出していく。

 

4つのシートを通して<想いをかたちにする・自分軸を創り出すウォーミングアップ>。事前課題はそこが肝となっているなあ~と実感しています。

 

まずは、これから行く道(未来)と今の自分とのつながりを。ビジョンや将来イメージから、この数年間での道筋を描く。具体的に取り組みたい・取り組むべき実行プランとして洗い出す。次いで、これまで来た道(過去)と今の自分とのつながりを再確認。出来事を、どんな感情をもって体験したか。経験したことの意味づけと共に掘り下げていく。さらに、人生山あり谷ありを体感するライフラインシートや自問自答を深める66個の質問などなど。

 

<Life is choosing.(人生って選択の連続だなあ)>ドキドキもわくわくも楽しみながらシートに書き出していて、ふとそんなことが思い浮かびました。事前課題はあと残る数日で仕上げにかかりますが、わたしにとっての今を象徴しているようです。
————————————

 

その時その時に自分はどんな感情でいたのか?自分の未来はわくわくドキドキしながら考えていくこと。このワークをたのしんでやっていらっしゃるのが素晴らしいところ。まさに人生は選択の連続です。そして今、起業という選択をするとき。スタート前に自分を振り返り、自分を知ることこそ重要なテーマです。

 
起業準備モヤモヤ相談お申込はこちらから ≫

▼シェアをお願い致します!▼

関連する投稿

現在の記事: 30代女性の起業ネタどうしよう?相談

お問い合わせ・ご相談はこちら

お電話でのお問い合わせ

090-6486-1726

フォームからのお問い合わせ

お問い合わせフォーム »

メンバー専用ページ

ログインする

ID・パスワードを忘れた方はこちら

ご入学がまだの方はこちらから

ご入学のお申し込み

必読!最速で理解できるコラム

コラムテーマ一覧

過去のコラム

⇑ PAGE TOP