起業コラム一覧

個人で仕事をすること、企業で仕事をすることの特長

2018.02.17 (土)

個人で仕事をするというとどんなイメージをもつだろうか?その対極にあるのが企業に勤めて仕事をするというもの。この両者にどんな特徴があるのか?どちらを選べばいいのか?本記事では個人と企業の仕事の違い、これからの新しい働き方に … 続きを読む»

残業や長時間労働をなくすことが働き方改革ではない

2018.02.16 (金)

働き方改革では残業や長時間労働をなくそうというテーマがある。たしかにムダな残業やいつまでもダラダラ会社に残っているのは意味のない話だ。でも残業をしないことがイコール働き方を変えることということではない。本記事では残業や長 … 続きを読む»

テレワークを少し入れる外回りの働き方改革

2018.02.15 (木)

働き方改革でいうテレワークの導入。企業ではなかなか導入が進んでいるとは思えない状況だ。在宅勤務といった言葉が大げさ感を増しているようにも思える。本記事ではちょっとだけテレワーク方式を導入することで外回りの仕事の仕方が大き … 続きを読む»

開業1年目に40%が廃業する本当の理由

2018.02.14 (水)

独立起業1年目に40%が廃業すると言われる。その理由は何だろうか?それは独立起業に対し間違ったとらえ方をしているからだ。本記事では実際の日本政策金融公庫の融資担当などとの会話も交えその実態をまとめた。   起業 … 続きを読む»

新しい働き方は人と人とが自然体でつながる場から生まれる

2018.02.13 (火)

仕事は人が連れてくる。自分で事業をやって8年、まさに感じることだ。仕事のみならず働くということは人と人がつながることで成り立っている。本記事では人と人がつながるコツ、自分を知ってもらうということはどんなことなのかをまとめ … 続きを読む»

働き方の多様化を実践できる学校をつくる

2018.02.12 (月)

今回学校のキャッチコピーを変えることにした。「働き方の多様化を実践できる学校」だ。これまでは「ゼロから自分サイズ起業できる学校」と名乗ってきた。何もない漠然とモヤモヤしたところからでいい。自分の可能性を信じてゼロの状態か … 続きを読む»

自分が主体の働き方に変えたいなら「いつか」はNG

2018.02.11 (日)

もう会社に振り回されるのは懲り懲りだ。これからは誰かに文句を言われることなく自由にやっていきたい。自分で好きなようにできる世界をつくりたい。だから起業を目指したい・・・こんな思いもあるだろう。本気でそう思うのなら「いつか … 続きを読む»

働き方の先にある未来が何かを描くこと

2018.02.10 (土)

「今の会社でこんなことがしたい」「転職してこういう仕事がしたい」「起業したらこんなことがしたい」自分でやりたいことがある。素晴らしいことだ。ただその時に考えてほしいことがある。それは選んだ働き方の先にどんな未来を描いてい … 続きを読む»

昼休み時間を変えることが働き方を変える第一歩

2018.02.09 (金)

働き方改革と言われて久しい。実情はどこまで進んでいるのだろうか?国や会社の掛け声だけで本質的に働き方が変わったところなんてほとんどないのではないか。「働き方改革なんて言われても今の自分には関係ない・・・」そんなふうに思っ … 続きを読む»

「日経MJから学ぶ磨く」起業ネタの着眼着想の方法

2018.02.08 (木)

世の中の最新情報がリアルタイムで見つかる日経MJ。誌面で一覧できることに温もりがあってネットにはない魅力を感じる。誌面には起業アイデアや起業ネタの着眼点・着想点が満載だ。そんな中から有益な記事をピックアップ、起業の指針を … 続きを読む»

▼お役に立ったらご紹介シェアをお願いします▼

お問い合わせ・ご相談はこちら

お電話でのお問い合わせ

090-6486-1726

フォームからのお問い合わせ

お問い合わせフォーム »
1 2 3 4 5 6 71

メンバー専用ページ

ログインする

ID・パスワードを忘れた方はこちら

ご入学がまだの方はこちらから

ご入学のお申し込み

よく読まれるコラムランキング

⇑ PAGE TOP