起業コラム一覧

安全安心な場づくりの一つの答え、それは我が家のような存在

2018.04.25 (水)

安全安心な場を知っているだろうか?その場ではどんなことでも言える。みんな受け止めてくれる。批判評論はない。肩肘はらず自然体でいられる。そんな場だ。安全安心な場はコミュニティの根幹。本記事では安全安心な場づくりの本質とは何 … 続きを読む»

30代で起業へ踏み切るキッカケになる出来事

2018.04.24 (火)

起業へ踏み出すキッカケになる出来事とは何か?もちろん人それぞれだが共通するのは今のままでは良くないと思うことだ。働き方多様化のヒントを得るインターネットラジオで非行診断士の千葉とうしろうさんが骨のある話をしてくれた。本記 … 続きを読む»

身の丈に合った起業は事業計画書を作らない

2018.04.23 (月)

「起業へ向けてはお金が必要だと思います。開業資金を調達するにはどうするのですか?起業するには会社を作らないといけません。どうやって作るのですか?法人設立の方法を教えてください」「事業計画書の書き方がわからないので教えてく … 続きを読む»

どこでも仕事ができるの反対側にあるものを忘れない

2018.04.22 (日)

どこでも仕事ができる環境。働き方の選択肢を広げる上で重要な要素だ。これまでもコラムで取り上げてきた。どんどんやればいいのか?実はそうではない。人間として心しておくことがある。本記事では便利になったワークスタイルの反対側に … 続きを読む»

セミナー開催時のキャンセルポリシーの書き方

2018.04.21 (土)

イベントやセミナーを開催するとキャンセルが発生する。どう対応したらいいのだろうか?あらかじめ告知文などにキャンセルになったときどうなるのかを記載しておく必要がある。キャンセルが発生したときのキャンセル料や運用ルールのこと … 続きを読む»

事業を長く営んでいる人の見習うべき習慣

2018.04.19 (木)

事業をはじめて年数を経るとその人には厚みが出てくる。「事業を営む」という言葉がしみ込んでいく感じだ。きっとさまざまな苦労を乗り越えていくからだろう。「この人は少し違うなあ・・・」と感じる人はほぼ例外なく事業をそれなりの年 … 続きを読む»

いつでもどこでも仕事ができる環境を身近に感じよう

2018.04.18 (水)

新しい働き方のヒントを得るインターネットラジオ。1週間を振り返るコーナーがある。手帳を見ながら先週自分が何をしていたかを思い出す。コーナーは毎回定例になっている。いい意味で強制力があるのがいい。こうしたものでもないと毎週 … 続きを読む»

この仕事に需要があるのだろうかはリセットしよう

2018.04.17 (火)

これから起業を考えようとする人からよく出る話がある。「やりたいことは漠然とあるけどそのことに需要があるのか不安になる」「市場調査をすると対象になる数が少ないのでビジネスにならない気がする」こんな感じだ。この考えは捨てよう … 続きを読む»

40代起業は自分がやりたいことを貫くためにやるもの

2018.04.16 (月)

お客さまが求めていることを受け止めながら、時代の流れを感じ、自分が思った通りにやりたいことをやる。それが起業だ。でもサラリーマンをやっているとそうではない方向に進んでしまうことがある。会社は会社、方針がある。だからやむを … 続きを読む»

自分ができることを見つける最初のフィードバック

2018.04.14 (土)

起業へ向けての第一歩は「自分を知る」ことから始まる。さあ自分のことを掘り下げようと考え始める。すると「自分の強みは何なのか?」「そもそも自分にできることなんてあるのだろうか?」そんなサイクルに入ってしまうことがある。そん … 続きを読む»

▼お役に立ったらご紹介シェアをお願いします▼

お問い合わせ・ご相談はこちら

お電話でのお問い合わせ

090-6486-1726

フォームからのお問い合わせ

お問い合わせフォーム »
1 2 3 4 5 6 74

メンバー専用ページ

ログインする

ID・パスワードを忘れた方はこちら

ご入学がまだの方はこちらから

ご入学のお申し込み

よく読まれるコラムランキング

⇑ PAGE TOP