テーマ「リストラ早期退職」の投稿一覧

50代早期退職、再就職、起業どうする?

2015.06.21 (日)

50代前後での早期退職の実態はどうなっているのか? 現実は早期退職したけど職が決まらず路頭に迷う人も多いようです。   ——————&#8 … 続きを読む»

早期退職の選択肢~転職する・起業する・会社に残る

2015.05.06 (水)

早期退職というキーワードが起業前モヤモヤ相談カフェでよく出てくるようになりました。 大企業のリストラが続いているようです。   早期退職後の選択肢にはどんなものがあるんでしょうか? 転職か起業、大きくは2択です … 続きを読む»

早期退職して起業を考えるときの落とし穴

2015.03.11 (水)

早期退職して転職もおぼつかない。じゃあ起業という選択肢があるんじゃないの? こんな考えで起業前モヤモヤ相談カフェに来る人も多いです。   起業を志しても実際に開業後軌道の乗せられるのは一部と言われます。 その理 … 続きを読む»

50歳から早期退職、再就職の実態とは?

2015.03.08 (日)

50歳から早期退職をしたら、当然再就職という選択肢が出てきます。 これまで長年同じ会社で勤めてきて、ここにきて再就職。 果たしてうまくいくんだろうか? そもそも転職活動ってどういうものなんだろうか? 何からはじめたらいい … 続きを読む»

早期退職リストラ、今辞めたらどうなるの?

2015.03.04 (水)

起業前モヤモヤ相談カフェに「早期退職」「リストラ」でいらっしゃる人が増えています。 中高年サラリーマンの前途がきびしくなっていることがわかります。   特に大手企業では組織のスリム化と役職定年制が普及。 これま … 続きを読む»

早期退職制度の年齢は下がっている

2014.05.01 (木)

早期退職制度の対象年齢が下がっているようです。 今まで50歳以上が退職だったのが45歳以上になったとか、 45歳以上だったのが40歳以上に下がったとか。 このところ、そんなご相談が増えています。 終身雇用制がなくなったと … 続きを読む»

左遷、降格、減給、倒産、失業、ドン底経験を生かす起業

2013.11.25 (月)

ドン底なんだよな・・・ そんなときもあると思います。 しばらくその状態が続くこともあります。 三宅は、日立の家電部門で幹部候補生でした。 半沢直樹的なことをやって急降下しました。 左遷、降格、減給・・・ あげくはパワハラ … 続きを読む»

メンバー専用ページ

ログインする

ID・パスワードを忘れた方はこちら

ご入学がまだの方はこちらから

ご入学のお申し込み

自分サイズ起業がわかるコラム

コラムテーマ一覧

過去のコラム

⇑ PAGE TOP