テーマ「起業の手順」の投稿一覧

起業とは答えがないゼロイチを創り出すプロセス

2017.06.19 (月)

ビジネスプラン発表会を行った。6ヶ月に渡って試行錯誤を重ね自分が創ってきたビジネスをメンバーへ向けて話す場だ。ビジネスプラン発表会とネーミングしているが、実際やっていることは自分が頭の中にあることを整理し磨くことを目的に … 続きを読む»

店舗開業ビジネスを売っている側のホンネ

2017.05.10 (水)

自分のお店を開業して独立したい!こんな思いの人もいるだろう。開業相談もそれなりにある。ここで知っておいてほしいことがある。店舗開業には大きな落とし穴がある。一つリアルな話を紹介したい。先日、物件さがしで不動産屋の人と話を … 続きを読む»

起業を資金調達や手続きと取り違えると失敗につながる

2017.05.04 (木)

起業へ向けての準備で何をイメージするだろうか?物件確保、資金融資、会社設立、事業計画書を書くことなど・・・そういうことですよね?と思っている人が意外に多い。起業に失敗する落とし穴がここにある。起業準備することを手続きする … 続きを読む»

独立開業で失敗するリスクを半減できる9つの方法

2017.04.27 (木)

「独立開業して自分の店を持ちたい」起業を考えるときに出てくる選択肢だ。何から始めたらいいのだろう?インターネットで調べてみる。「夢の独立開業ができる」「自分のお店をもって夢を叶える」「未経験者でも◯◯が開業できる」「手に … 続きを読む»

サラリーマン起業を成功に導く3つのポイント

2017.02.02 (木)

起業したら成功したい!誰もが思うことだ。成功を考える前にどうなったら成功なのかを知っておいてほしい。成功とは、有名になること、1億稼ぐこと、一見そんなことに思えるかもしれない。これらはすべて一過性のものでしかない。起業の … 続きを読む»

起業するなら人に伝えてまとめていく力をつけよう

2017.01.14 (土)

「起業へ向けてずっと自分の中で考えているけど出口が見つからない」「考えれば考えるほど堂々めぐりになる」「不安ばかりが募ってくる・・・」こんなことを感じたことはないだろうか?どうしたら解決できるのか?答えは「第三者に話して … 続きを読む»

起業準備は事業計画書を作ることではありません

2016.12.25 (日)

起業準備のゴールって何だと思いますか?それって事業計画書を作ることですよね?そんなふうに思っていませんか?であればそれは間違いです。自分がやりたいことを整理し納得感をもって第三者に話せるようになることです。事業計画書はそ … 続きを読む»

起業の方法を教える起業塾ではありません。

2016.11.14 (月)

天職塾フリーエージェントアカデミーは、起業の方法を教える起業塾ではありません。人生をどう描くのかを一緒に考えていく起業の学校です。起業は人生の舵取りです。これからどんな未来へ向かって進んでいくのか、まずそこありきです。起 … 続きを読む»

起業準備はあり方があってのやり方

2016.10.11 (火)

起業準備には「あり方」というものがあります。ひと言でいうとビジネスすべての土台になるものです。土台があってその上にノウハウや方法が乗っかります。これを「やり方」と言います。起業準備を始めた人は多くの場合、やり方ばかりを追 … 続きを読む»

自分で起業するなら口に出そう

2016.10.09 (日)

今、自分が思っていることを口に出して話したことはありますか?実際口に出すのって機会がないとなかなかできないものです。人は話すことで自分が思っていることを理解します。話すことで整理ができます。相手から気づきをもらうことがで … 続きを読む»

メンバー専用ページ

ログインする

ID・パスワードを忘れた方はこちら

ご入学がまだの方はこちらから

ご入学のお申し込み

必読!最速で理解できるコラム

コラムテーマ一覧

過去のコラム

⇑ PAGE TOP