テーマ「起業の体験談」の投稿一覧

起業家卒業生ストーリー『歴史の温故知新ひもとき人』~車椅子ライフデザイナー突撃インタビュー

2017.04.11 (火)

弊アカデミー卒業生起業家へ車椅子ライフデザイナーまおうが突撃インタビュー。今回は企画の2回目。どうやって今に至ったのか?どんな苦労があったのか?起業準備ですべきことは?起業家のリアルな体験談を感じ取ってほしい。 &nbs … 続きを読む»

起業家卒業生ストーリー『2度目のダイエットを失敗させない専門家』~車椅子ライフデザイナー突撃インタビュー

2017.04.03 (月)

弊アカデミーには50人を超える卒業生つまり現役起業家がいる。今に至るストーリーをメンバーで広報を担う白倉栄一さん(通称:まおう)が毎月1回インタビューしていただいている。白倉さんは車椅子ライフデザイナー。自らの実体験を生 … 続きを読む»

起業するには忘れたくないお客さま目線

2017.03.02 (木)

ビジネスをやる上でお客さま目線でいることが重要・・・誰もがわかっていることだろう。でも現実として自分が売る側になると買い手の気持ちは忘れてしまいがちになる。だからいつも「お客さまから見たらどうなるのか?」を自問自答するク … 続きを読む»

53歳、起業して8年目で思うこと

2017.02.28 (火)

おかげさまで今日で53歳になった。早いもので起業して8年目になる。思い返すといろんなことがあった。44歳のとき上司のパワハラで大手企業を追われるようにして辞めた。その後ベンチャー創業に携わった。リーマンショックの煽りをう … 続きを読む»

起業する方法は自分が体験したことしか教えない

2017.02.24 (金)

ゼロからはじめる自分サイズ起業の学校、天職塾フリーエージェントアカデミーを運営して7年になる。実はこの間一貫して守ってきたことがある。それは、自分が実際にやってみたこと、体験してきたことしか人に伝えない、教えないというこ … 続きを読む»

起業直後の失敗経験が今の仕事の原点

2017.01.27 (金)

起業してすぐの頃の失敗経験を思い出すと原点回帰できる。今回はそんなエピソードだ。ランチを終え、街角を歩いていると1枚のポスターが目に入った。探偵紹介のポスターだった。そのポスターを見てなぜだか起業してすぐの頃の映像がよみ … 続きを読む»

起業するのに必要な顧問税理士の要件

2016.12.09 (金)

起業したら税務のことはどうしたらいいんだろう?やっぱり税理士とかに頼まないといけないのかなあ?こんな疑問がありますよね?個人事業主でスタートするなら最初のうちから顧問税理士をつける必要はありません。まずは自分で確定申告し … 続きを読む»

サラリーマンから起業準備リアル体験談【動画】

2016.12.01 (木)

  サラリーマンをしながら起業準備をする実際のプロセスってどういうものなのでしょうか?未知の世界の話、いくら説明されても理解できないものです。説明で教わるというより、実際の話を聴くのがベストです。今回は起業離陸 … 続きを読む»

起業家、ある日の一喜一憂

2016.11.15 (火)

起業の学校を運営する傍ら、研修講師としての活動もしています。最近のテーマは「場づくり力」。会議の進め方というわかりやすいタイトルで入りますが、その本質は人と人とをつなぐ場づくり。一人ひとりにスポットライトをあてて、輝ける … 続きを読む»

身近な存在に起業の原点をまなぶ

2016.10.25 (火)

「初心忘るべからず」定期的に思い出したい言葉ですね。意識していないとできないことです。先日、娘と二人で焼肉を食べに行きました。娘は今年4月から社会人。勤め始めて半年というところです。家で少しは話すのですが、二人だけで場所 … 続きを読む»

メンバー専用ページ

ログインする

ID・パスワードを忘れた方はこちら

ご入学がまだの方はこちらから

ご入学のお申し込み

自分サイズ起業がわかるコラム

コラムテーマ一覧

過去のコラム

⇑ PAGE TOP