テーマ「起業失敗談」の投稿一覧

過去の失敗しくじりがあるから今がある~起業家として生きる

2017.04.04 (火)

月に何回か講演活動をさせていただいている。九州から北海道まで津々浦々。もともとドサ周りが好きなタイプ。地域密着というキーワードにも心が躍る。いつもよろこんで伺っている。加えて出張中の電車や飛行機の中は外界からシャットアウ … 続きを読む»

起業がうまくいかない人の習慣~未経験のことを批評する

2017.02.05 (日)

起業がうまくいかない人のパターン。今回は「相手の話がちゃんと聴けない人」という話について。これから起業したい人にとって起業は未知の世界だ。どんな世界かを知りたかったら経験した人の話を聴くしかない。相手の話を聴くときには姿 … 続きを読む»

起業したら安易にコラボしないこと

2016.12.07 (水)

「何か一緒にできそうですね。コラボしませんか?」よくこんな会話をききます。コラボというと一見すぐにできそうな感じがします。関連がある職種だから一緒にやれば何かできるかも?そんな安易な気持ちです。でも実際はそんなに簡単なも … 続きを読む»

起業がうまくいかない人の習慣~仕事が忙しくて時間がない

2016.10.22 (土)

「仕事が忙しくて活動に参加できない」「土日も仕事で身動きとれない」「予定がうまっていてイベントに参加できそうにない」だから起業へ向けた活動ができない。こんなふうに言う人がいます。そういう人は今今会社がイヤだから起業してみ … 続きを読む»

起業がうまくいかない人の習慣~先人の話を聴かない

2016.10.17 (月)

起業がうまくいかない人ってどんな人でしょうか?大きなもの3つを挙げてみますね。「先人の話をちゃんと聴かない」「自己流に走る」「あちこち情報集めばかりする」の3つです。   この3つに共通するケースとは例えばこん … 続きを読む»

起業準備そこそこで離陸するとこんなことに・・・!?

2016.10.14 (金)

起業を成功軌道に乗せるには、起業前に「正しい手順」で周到な準備をすることが必須です。正しい手順とは、同じ志の仲間をつくる、自分軸を立てる、専門分野を決める、ビジネスプランを練り込む、情報発信を始める、商品サービスを試して … 続きを読む»

起業失敗談を共有し合える仲間づくり

2016.06.19 (日)

起業へ向けての道にはいろいろあります。スタートへ向け一気に進むこともあれば、一直線に進まないこともあります。じゃあいったいどんなケースがあるのでしょう?今日はそんな苦労話を共有してくれたGさんの話をしたいと思います。 & … 続きを読む»

起業準備に失敗する人の習慣

2016.06.08 (水)

これまで5年以上に渡って1000人以上の起業相談、250人以上の起業サポートをしてきました。起業を成就する人は多数出ています。一方で残念ながらいったんは起業を志しながら頓挫してしまう人もいます。起業準備を失敗してしまう人 … 続きを読む»

起業1年目の失敗談

2016.04.26 (火)

先日ふとしたことから起業1年目のことを思い出しました。最近ハマっているインターネットラジオ。話の聴き手でありプロデュースしてくれている人がアクセスアップのため「三宅哲之」で検索をしていたらしいんですね。すると「アラフォー … 続きを読む»

起業するなら会社がいやだけではきびしいです。

2016.03.26 (土)

「今の会社がいやだから起業したい」「今の仕事にやりがいがないから起業したい」そんな気持ちがスタートだったりします。起業の動機はネガティブでもぜんぜんOK。でも、今の自分が置かれた状況がいやなだけなら要注意です。 &nbs … 続きを読む»

メンバー専用ページ

ログインする

ID・パスワードを忘れた方はこちら

ご入学がまだの方はこちらから

ご入学のお申し込み

必読!最速で理解できるコラム

コラムテーマ一覧

過去のコラム

⇑ PAGE TOP