テーマ「起業FAQ」の投稿一覧

起業するなら自分を知ることからはじめる

2017.04.05 (水)

起業するために何から始めたらいいの?起業を志した人の多くがこの質問をする。まず最初にやってほしいことは「自分を知る」ということだ。自分を知らずして世の中に発信はできない。自分を知らないとお客さまとの信頼関係はつくれない。 … 続きを読む»

起業でおすすめの本にはどんな本があるの?

2017.02.21 (火)

「起業におすすめの本を教えてください」こんな質問を受けることがある。これまでそれなりに起業に関する本を読んできた。その結果言えることは身近な先輩が書いた体験談がベターということだ。逆に言うと著名な人が大成功した自伝のよう … 続きを読む»

サラリーマンが起業へ一歩踏み出す引き金は自分次第

2017.01.21 (土)

「起業に一歩踏み出す引き金になるものにはどんなことが多いの?」相談者からよくある質問の一つだ。こんな世の中をつくりたい!こんなビジョンを実現したい!そんな志があるから・・・一見そう思うかもしれない。でも実際はまったく逆の … 続きを読む»

サラリーマンが起業するのにどのくらい期間が掛かるの?

2016.08.27 (土)

「サラリーマンをしながら起業準備して起業離陸に至るまでどのくらい期間が掛かるの?」相談に来る人が必ずする質問です。答えは1年間。長くても1年半です。どうです?短いと感じましたか?それとも長いと感じましたか?両方あるかもし … 続きを読む»

起業すると会社をつくらないといけないと思っていませんか?

2016.06.27 (月)

「起業したいのですが会社のつくり方を教えてください」意外に多い質問です。起業するイコール会社をつくるという固定概念ですね。まず起業に会社は必要ありません。この質問、実は起業準備で何をしないといけないかの誤解の始まりにつな … 続きを読む»

起業して営業・・・何からはじめたらいいの?

2015.10.22 (木)

起業したら営業しないといけない。営業経験なんてないし、何からはじめたらいいの? こんな不安もありますよね? じゃあ何からはじめたらいいと思いますか?   営業スキルを磨く、コミュニケーション力を上げる、プレゼン … 続きを読む»

起業へ向け、何からはじめたらいいの?

2015.10.20 (火)

「このままでは良くない・・・」 「漠然と起業という言葉が浮かんでいる・・・」 「起業へ向け、何からはじめたらいいの?」   起業前モヤモヤ相談カフェでもっとも多い質問です。   起業へ向け最初にやるべ … 続きを読む»

自分サイズ起業スタートのオフィスは必要ありません。

2015.09.28 (月)

独立起業するにはオフィスが必要。それもできるだけメインな場所につくりたい・・・ こんなことを思っていませんか?それってまちがいです。起業してすぐはオフィスは必要ありません。   なぜなら固定費がかかるからです。 … 続きを読む»

起業をはじめるタイミングは、自分がやろうと思ったとき

2015.09.24 (木)

「起業のタイミングっていつですか?」「40歳からでは遅いですよね?」「50代で起業なんて無謀だと思います・・・」   起業は若いうちにするもの、そんなふうに思っていませんか?そんなことはありません。起業は自分が … 続きを読む»

起業へ向けホームページ作成はどこへ頼べばいいの?

2015.09.11 (金)

起業を成功に導くキーワードは集客。 インターネットで集客していくにはホームページが必須です。   ホームページって自分で作るものですか? いえいえ、自分で作っていてはだめです。 素人が作ったら素人みえみえの出来 … 続きを読む»

メンバー専用ページ

ログインする

ID・パスワードを忘れた方はこちら

ご入学がまだの方はこちらから

ご入学のお申し込み

必読!最速で理解できるコラム

コラムテーマ一覧

過去のコラム

⇑ PAGE TOP