テーマ「起業ネタ」の投稿一覧

起業するなら自分で体験してから考えよう

2017.04.12 (水)

起業して何をネタにするのか?こんなこと、あんなこと・・・自分がやりたいことで思いを巡らせるのは良いことだ。ただここで忘れてはいけないことがある。それは自分がそのことを体験したことがあるのか否かということ。もし未体験のこと … 続きを読む»

自分の強みが見つかる正しい棚卸の方法

2017.02.06 (月)

起業したい。でも自分に何ができるのだろう?まずは自分を振り返ってみてください。必要なステップは棚卸しです・・・起業本にはこう書いてある。「棚卸しはやってみたが、強みは見つからなかった」「棚卸しをやってみたけどかえって堂々 … 続きを読む»

起業ネタはニヤニヤしながら考えるのがコツ

2017.01.25 (水)

起業ネタを考えるにはどうしたらいいか?「ニヤニヤ」しながら考える、これが答えだ。あんなことやりたい!こんなことを試してみたい!ネットで調べたり、本を読んだりしながら、ニヤニヤ、ワクワク、ドキドキする。これがいい。起業準備 … 続きを読む»

起業ネタを決めるときに陥りがちな落とし穴

2017.01.22 (日)

起業しようと思う!じゃあ何をしようか?これを起業ネタという。起業ネタを決めるとき、陥ってしまいがちな落とし穴がある。「この起業ネタなら儲かりそう」「この起業ネタならニーズがありそう」「ここなら市場がありそう」こんな発想で … 続きを読む»

起業するなら飲み会の話をメモしよう

2017.01.12 (木)

起業するなら飲み会の席で出た話をその場でメモる習慣をつけたい。何で飲み会なの?そう思ったかもしれない。飲み会で出た話にこそお宝がある。こんな些細なところに意識を置けるか否かが起業家として成功できるか否かの分かれ目になる。 … 続きを読む»

起業して専門家になる方法

2016.12.29 (木)

起業家は専門家になることです。「専門家と言われても自分にはお医者さんのような専門知識はないし、勉強することから始めないといけないんですか?」専門家というと専門知識を持ち合わせることだと思いがちです。たしかに専門知識をもつ … 続きを読む»

起業ネタを見つけるキーワード「居ても立っても居られない」

2016.12.15 (木)

「起業して何をしようかな?」「そもそも自分に何ができるんだろう?」「自分の強みって何だろう?」一番の悩みどころですよね?これまでも起業ネタの見つけ方にはいくつかの視点をお伝えしてきました。今回はその中でもイチオシに入るも … 続きを読む»

起業ネタを決める専門性のつくり方

2016.12.14 (水)

起業家とは専門家になることです。専門家になるための起業ネタを決めないといけません。じゃあどういう手順で進めていけばいいのか?今回は専門性をつくる起業ネタの見つけ方をご紹介します。   専門性を立てていくには「絞 … 続きを読む»

起業ネタの見つけ方~興味があることがたくさんある人の場合

2016.11.25 (金)

「自分には何ができるんだろう?」起業ネタさがしにはみんな苦労します。「好きなことや興味のあることがいろいろあるけどどれもこれも中途半端・・・」「得意なことといっても浅く広くで器用貧乏。いろいろあって混乱する」こんなタイプ … 続きを読む»

起業ネタはやりたいことと求められていることの足し算

2016.11.08 (火)

起業ネタをどうやって決めるのかは起業を志す人が必ず通る難関です。起業ネタ選定にはいくつかの視点があります。一つはずせないものがあります。それは「自分がやりたいこと」と「お客さまが求めていること」の足し算をすることです。 … 続きを読む»

メンバー専用ページ

ログインする

ID・パスワードを忘れた方はこちら

ご入学がまだの方はこちらから

ご入学のお申し込み

自分サイズ起業がわかるコラム

コラムテーマ一覧

過去のコラム

⇑ PAGE TOP