テーマ「起業と仲間」の投稿一覧

起業するための仲間づくりの方法~コミュニティづくり

2017.04.15 (土)

起業するためには仲間づくりが必須。このことには何度もふれてきた。では具体的に何をしたらいいのか?仲間づくりにはコミュニティをつくることをおすすめする。理由は収益の基盤をつくることができるからだ。一見さんのビジネスはその場 … 続きを読む»

起業してわかる仲間の応援力の大切さ

2017.04.10 (月)

起業したら自分のことをどれだけ多くの人に知ってもらえるかが生命線になる。人に知ってもらうための方法は2つ。一つはインターネット、もう一つが人伝だ。人伝で力を発揮するのが仲間の存在。お互いがお互いのことを常日頃から気にかけ … 続きを読む»

起業するなら定期的にぶっちゃけトークできる場をもとう

2017.04.07 (金)

起業は全てを一人でやるものだ。ここぞというときは自分で決断し、責任をもって行動する。一方で起業は一人では成り立たない。矛盾しているようだがどちらの真理だ。独りよがりになってもうまくいかない。周囲の応援が必要になる。ヨコの … 続きを読む»

起業したらコミュニティをつくろう

2017.02.13 (月)

あなたは「コミュニティ」という言葉をきいて何を想像するだろうか?居住地域を同じくし利害をともにする共同社会。町村・都市・地方など、生産・自治・風俗・習慣などで深い結びつきをもつ共同体。インターネットなどを通じて特定の目的 … 続きを読む»

起業準備中に陥る自信を取り戻す方法

2017.01.29 (日)

起業準備をしていると「ほんとにこれでいいのかなあ?」「自分ができることって何なんだろう?」「こんな商品を買ってくれるんだろうか?」「お客さまってほんとにいるんだろうか?」と自信を失ってくることがある。   そん … 続きを読む»

起業の本当の仲間とは、言いにくいことに踏み込める関係であること

2017.01.23 (月)

起業していくために同じ志の仲間の存在は必須だ。サラリーマンで起業準備をしていると周囲に相談相手はいない。自分と同じ気持ちの人もいない。サラリーマンばかりで起業している人もいない。一人でやっているとモチベーションが下がって … 続きを読む»

起業するなら定期的に話せる相手をつくろう

2017.01.04 (水)

こうしたい!ああしたい!すぐにではないけどできるだけ近い将来には具体化したい!こんな未来をつくっていきたい!そんな思いにかられるもの。「7つの習慣」の時間管理マトリクスにある第二領域「重要だけど緊急ではない案件」という種 … 続きを読む»

起業を通じて得た仲間は、かけがいのない財産

2016.12.28 (水)

先日、ハイブリッドキャリアスクールが修了しました。今回で17期。これまで足掛け5年、マンツーマン時代を含めると100人を超える方に受講いただいてきました。その最後を締めくくるビジネスプラン発表会の場で受講生のみなさんから … 続きを読む»

起業するためには人からパワーをもらおう

2016.12.26 (月)

起業は自分一人ですべて創り出していくものです。不退転の気持ちがないと途中で頓挫してしまいます。という一方で人はそんなに強くできていないもの事実。めげそうになること、心が折れそうになること、あきらめかけること・・・いろんな … 続きを読む»

起業は人とつながり~「仕事は人が連れてくる」とは?

2016.12.20 (火)

起業は「人と人のつながり」できています。「仕事は人が連れてくる」ものだからです。今日はそれにふさわしい事例をご紹介します。メンバーのKさんが別のメンバーAさんをつなげ、一緒にビジネスを創ることになるまでの出来事です。以下 … 続きを読む»

1 2 3 4 5 6 9

メンバー専用ページ

ログインする

ID・パスワードを忘れた方はこちら

ご入学がまだの方はこちらから

ご入学のお申し込み

自分サイズ起業がわかるコラム

コラムテーマ一覧

過去のコラム

⇑ PAGE TOP