テーマ「起業と家族」の投稿一覧

今から起業するなら夫婦協働ビジネス

2017.04.28 (金)

これから新たに取り組んでいきたいビジネスモデルがある。それが「夫婦協働ビジネス(仮称)」。夫婦がパートナーになって一つのビジネスを創っていく形態だ。まずは自分が実践してカタチにする。まずは実際動かないと始まらない。善は急 … 続きを読む»

起業するなら家族へちゃんと話すこと

2017.02.12 (日)

「漠然としていますが起業したいと考えています。何から始めたらいいかわかりません。相談することも明確ではないですがよろしくお願いします」日々行う起業前モヤモヤ相談カフェはこんな質問から始まる。そんな相談者に最初に必ずするい … 続きを読む»

命は限りあるもの。毎日を大切に生きる。

2016.12.05 (月)

今日はプライベートな話で恐縮です。週末の夜、我が家で13年共に暮らしてきたウサギが永眠しました。ウサギで13年はかなりの高齢。おばあちゃんウサギ、大往生でした。朝起きると妻と娘がウサギのケージを前に目をはらしていました。 … 続きを読む»

起業するには家族の理解が必須・・・でも逆の考え方もある

2016.04.30 (土)

起業するには家族の理解が必須です。家庭をもつ男性なら奥さん、女性ならご主人、これから結婚するならパートナーの理解です。「パートナーの説得をどうしたらいいですか?」とよく質問を受けます。「説得してはだめですよ。理解してもら … 続きを読む»

起業してここまで来れたのは家族の応援があってこそ

2016.03.24 (木)

起業は一人で積み上げていくものです。でも一人でやり切ることは難しいです。起業のプロセスでは浮き沈みいろんなことがあります。そんな毎日を乗り切っていくためには周囲の応援が後押しになります。特に毎日顔を合わす家族の応援は必須 … 続きを読む»

起業へ向け家族を説得すると失敗する!?

2015.12.17 (木)

「起業するにあたり妻の説得をするにはどうしたらいいでしょうか?」この質問をよく受けます。説得しようとしたら良くありません。 夫婦はもともと他人です。それぞれに価値観があります。価値観の違う人に説得されてもそのままはいそう … 続きを読む»

起業したいことを家族に説得するのはNG!

2015.09.03 (木)

「起業を考えているのですが、家族の説得ができなくて困っています・・・」 起業前モヤモヤ相談カフェで多い相談内容のひとつです。   家族を「説得する」のにどうしたらいいか? まず「説得はしないこと」。 説得ではな … 続きを読む»

起業は家族に自分の働き方をダイレクトに伝えることができる

2015.06.23 (火)

独立起業して得たことはたくさんあります。 その中でも大きなものは、家族とくに子供たちに自分の働き方を伝えることができたことです。   サラリーマン時代は猛烈サラリーマンでした。 全国規模のプロジェクトを任されや … 続きを読む»

起業へ向け家族に行動で示すこと

2015.06.13 (土)

「起業したいけど家族の理解が得られなくて・・・」 「妻を説得するにはどうしたらいいんだろう・・・」 「自分一人で考えて空回りなんだよなあ・・・」   起業するために家族の理解は必須です。 でもどうしたら理解が得 … 続きを読む»

起業と家族~夫婦円満起業もあり

2015.06.08 (月)

「起業を考えているけど、妻をどうやって説得したらいいかわからない・・・」 説得してはだめ、理解を得ること、これが重要です。 多くの場合は一方的に片方が相手へ説明するパターンです。   「起業を夫婦で考えたら夫婦 … 続きを読む»

メンバー専用ページ

ログインする

ID・パスワードを忘れた方はこちら

ご入学がまだの方はこちらから

ご入学のお申し込み

自分サイズ起業がわかるコラム

コラムテーマ一覧

過去のコラム

⇑ PAGE TOP