テーマ「女性の起業」の投稿一覧

40代女性が起業を考えたきっかけ

2016.11.20 (日)

40代は女性にとって働き方を考える上でいろいろな思いが巡るときです。起業前モヤモヤ相談カフェにも多くの40代女性がいらっしゃいます。先日Eさんがいらっしゃいました。Eさんは長きに渡り同じ会社に勤めてきました。過去何度か進 … 続きを読む»

40代女性が起業するために必要なこと

2016.11.04 (金)

女性が起業して成功軌道に乗るために必要なことは「基本に忠実にコツコツ愚直に積み上げること」です。今日はそれを体現したメンバーの事例をご紹介します。   フリーエージェントアカデミー卒業生に佑貴つばささんという女 … 続きを読む»

30代女性が独立起業を考えるきっかけになるもの

2016.08.10 (水)

30代を迎えると今までやってきた仕事にも変化が訪れてきます。「年齢が上がるにつれて仕事の内容が変わってくる。このまま勤めていたらやがて管理職になれると思う。管理職で人のマネジメントをしているより現場で仕事をしていたい。こ … 続きを読む»

40代女性の起業への悩み事

2016.08.08 (月)

40代女性で起業を志す人が増えています。女性には結婚、出産、子育てなどライフイベントがあります。そのときの状況に応じて自分の人生が動いていきます。40代を迎えると自分自身のことを見つめ直すタイミングがやって来ます。40代 … 続きを読む»

40代女性が起業へ踏み出せる方法

2016.07.19 (火)

「何年も前からいつかは自分でビジネスをやってみたいと思ってきた」「自分が好きなことを仕事にしたいと思い続けてきた」「ものづくりがしたくていろいろなものに手を出してきた」「好奇心だけはあるので浅く広くかじってきたけどこれと … 続きを読む»

40代女性起業相談「子育てと仕事の両立の悩み」

2016.07.10 (日)

40代前半の女性。起業前モヤモヤ相談カフェのテーマは子育てと起業でした。新卒で入社以来勤めてきました。それなりに一生懸命やってきた結果、マネージャー職にまでなります。そんなある日訪れた妊娠という転機。出産に伴い1年間の育 … 続きを読む»

40代女性起業相談「転職するか起業するか」

2016.01.18 (月)

40代女性の起業前モヤモヤ相談。「これまでいくつかの仕事を転々としてきました。40代を迎え、これから自分の人生もあるので、仕事をどうするかモヤモヤしています。このまま転職なのか、それとも自分で独立起業してやっていくのか? … 続きを読む»

30代女性の起業ネタどうしよう?相談

2016.01.03 (日)

30代女性の起業相談を受けました。「ずっと前から起業したいという想いはあった。いろいろと興味があって自分が本当に何がしたいのかわからない・・・」以前はこんな趣味があったので習い事をした、その後もいろいろ手を出したけど結局 … 続きを読む»

起業を小さくはじめる成功例~天職塾卒業生の主婦起業事例

2015.10.10 (土)

起業は小さくはじめることが大切です。 借金をして事務所を借りて従業員を雇って・・・そんな固定概念ははずしましよう。 今日はそんな小さく起業をスタートした事例をご紹介します。   「0歳ママにずっとよりそうコーチ … 続きを読む»

起業家に必要なこと「素直」「謙虚」「愚直」

2015.09.16 (水)

今朝、夢を見ました。どこかのショッピングセンターでの出来事。僕は上の階に行きたいと思っていました。でもエスカレーターが見当たりません。建物の奥の方へ入っていくと一本のエスカレーターがありました。それに乗りました。長いエス … 続きを読む»

メンバー専用ページ

ログインする

ID・パスワードを忘れた方はこちら

ご入学がまだの方はこちらから

ご入学のお申し込み

自分サイズ起業がわかるコラム

コラムテーマ一覧

過去のコラム

⇑ PAGE TOP