テーマ「40代起業相談」の投稿一覧

40代女性「起業の相談ってだれにしたらいいの?」

2015.11.30 (月)

天職塾の起業前モヤモヤ相談カフェには40代女性も多数いらっしゃいます。女性の40代は人生の曲がり角、将来設計の交差点です。どんな相談内容なのかその一部をご紹介します。   「何も決まっていないし、漠然と起業のこ … 続きを読む»

40代50代の起業ネタは、今までの仕事の延長線上で決めるの?

2015.09.23 (水)

今までの仕事の経験を生かして独立する・・・ 一番多いケースかもしれません。 たしかに仕事スキルが積まれている、業務内容や業界のことがよくわかっているなどメリットがあるのは事実です。 今やっている仕事で独立起業するのが成功 … 続きを読む»

40代で起業する動機にはどんなものがあるの?

2015.09.19 (土)

天職塾には下は20代から上は60代まで男女問わず多くの方が起業相談にいらっしゃいます。 そんな中、40代の起業相談にはどんなものがあるかご紹介します。   ———&#8212 … 続きを読む»

45歳で転職ですか?でも起業なんて・・・

2015.04.22 (水)

40代半ばを過ぎて、会社でいろいろあって辞めざるを得ない。 家族もいるし、住宅ローンだってある。 どうしよう・・・ そんな切羽詰まった起業前モヤモヤ相談もあります。 サラリーマンをやっていてもう、にっちもさっちもいかない … 続きを読む»

40代女性の自立としての起業はどこからはじめるの?

2015.03.17 (火)

最近複数の40代女性の起業前モヤモヤ相談を受けました。 共通するキーワードは「自立」です。   これまで契約社員として働いてきた。 ここに来て雇用カットになりそうな気配。 転職も考えたけど、なかなか思うような仕 … 続きを読む»

心が奮い立つ起業モヤモヤ相談

2015.02.26 (木)

毎日行っている起業前モヤモヤ相談カフェ。 現在パン屋さんに勤めていてパン屋を開業したい人がいらっしゃいました。   「パンを作ってます。パン屋をやりたいんです。」 でも毎日本当に忙しくて、、何からはじめたらいい … 続きを読む»

40代起業相談〜転職か?起業か?

2015.02.21 (土)

40代の方の起業相談を受けました。 ———————- 今の会社では上司に振り回される。 お客さんにとって良くないことでも会社として必要な … 続きを読む»

本当に今の会社でやっていくのか?~週刊SPAに掲載されました。

2014.11.13 (木)

11/11発売の週刊SPA「本当に今の会社でやっていくのか?」 特集に記事が掲載されました。 会社を辞めるのか、辞めないのか?がテーマ。 「会社員そのものを辞めて、 いっそ起業する選択肢があってもいいんじゃない」 という … 続きを読む»

40代起業の覚悟

2014.04.22 (火)

起業には「覚悟」が必要と言います。 「覚悟」ってどういう意味なんでしょうか? 僕も起業する前、先輩起業家から、 「三宅さん、起業には覚悟が必要ですよ」 と言われました。 正直、その言葉の真意がわかりませんでした。 覚悟の … 続きを読む»

起業相談の事例~49歳会社員男性・転職?

2013.10.17 (木)

起業相談、49歳会社員男性の事例です。 ——————————- 40代前半まではそれなりにやる気もあ … 続きを読む»

メンバー専用ページ

ログインする

ID・パスワードを忘れた方はこちら

ご入学がまだの方はこちらから

ご入学のお申し込み

自分サイズ起業がわかるコラム

コラムテーマ一覧

過去のコラム

⇑ PAGE TOP