テーマ「30代起業相談」の投稿一覧

30代起業相談の事例~「大企業病」に合わない

2017.05.27 (土)

30代になると会社では中核の存在になる。管理職という立場になると、本来自分がやりたかった仕事そのものではない仕事が増えてくる。人の管理とか上との根回しといった類だ。特に組織が大きければ大きいほどその傾向が高い。今回はそん … 続きを読む»

32歳あの人の起業相談「このままでいいのか?」

2016.07.05 (火)

日々行う起業前モヤモヤ相談カフェ。起業かもしれないけど、まだ漠然としているし、何も決まっていないし、何からやり始めたらいいかもわからない・・・そんな「モヤモヤ状態」の方を対象にしています。   今回は32歳のサ … 続きを読む»

30代前半の起業相談

2016.05.04 (水)

30代前半の方の起業前モヤモヤ相談を受けました。モヤモヤ起業相談としてのエッセンスが散りばめられていたのでご紹介します。   —————— … 続きを読む»

30代システムエンジニア起業相談

2015.12.21 (月)

30代のシステムエンジニアの方の起業前モヤモヤ相談を受けました。SEの方はかなりの数でいらっしゃいます。仕事柄なんでしょうかね?こんな内容でした。   ————& … 続きを読む»

30代サラリーマンの起業相談~役立っている実感がない

2015.10.12 (月)

「今やっている仕事が誰かの役に立っているという実感がない」 「誰のためにやっているのかわからなくなる」 「毎日何のために会社に通っているんだろう?」 「このままでいいんだろうか?」   起業前モヤモヤ相談カフェ … 続きを読む»

全国からの起業相談のご縁に感謝します。

2015.05.28 (木)

日々弊社にお越しいただく起業前モヤモヤ相談カフェ。 最近は首都圏以外からのご相談が増えています。 物理的に事務所までいらっしゃることが困難な場合は電話相談を承っています。   具体的に動きたいけどどこから手をつ … 続きを読む»

独立起業で相談したい内容(商工会議所)からわかること

2015.05.16 (土)

東京商工会議所による創業の実態に関する調査でこんな設問があります。 「創業に際して相談した内容や相談したから内容はなんですか?」   1開業に必要な手続き・許認可などの届け出 2各種法規制 3個人事業主または法 … 続きを読む»

30代起業相談〜健康保険や税金はどうなるの?

2015.02.19 (木)

30代後半の起業相談を受けました。   —————– 今のままではいけない。 起業へ向け動いていきたい。 でも何から手をつけたらいいのかわ … 続きを読む»

30代になって自分のやりたい仕事ができなくなったらどうする?

2015.02.07 (土)

「本当はモノづくりがしたいのに、リーダーの立場になって人の管理とかが増えた」 「部下の管理とかそういうことがしたくてこの会社に入ったわけじゃない」 「マネジメントとかそういうことより、純粋にやりたいことをさせてほしい」 … 続きを読む»

30代起業相談~今の仕事の延長戦で考えてます・・・

2015.02.01 (日)

30代起業前モヤモヤ相談。 「今の仕事の延長戦で起業を考えてます・・・」 こんな切り出しからはじまりました。   現状から一刻も早く抜け出したい。 毎日やっている仕事の中でしか物事を考えづらい。 無理もないこと … 続きを読む»

メンバー専用ページ

ログインする

ID・パスワードを忘れた方はこちら

ご入学がまだの方はこちらから

ご入学のお申し込み

必読!最速で理解できるコラム

コラムテーマ一覧

過去のコラム

⇑ PAGE TOP