テーマ「起業準備の実例」の投稿一覧

起業する?転職する?今の会社を続ける?自分の心に正直に生きる

2017.04.25 (火)

「今の会社を続ける」「転職する」「起業を考える」・・・仕事のモヤモヤが始まったときに考える三択だ。どれが一番自分にとって良い方向なのか?悩むところだと思う。考え方のヒントになる事例がある。一人の起業家が自分を振り返って話 … 続きを読む»

今から起業するには仲間のサポート応援力をつけよう~人にやさしい起業家の輪

2017.04.17 (月)

起業するには仲間の応援力が必須だ。「そのことなら◯◯さんという人がいます。信頼できる人です。ぜひ紹介させてください」自信をもって言える仲間を何人つくることができるかがキモになる。先日仲間の応援力がそのまま発揮された出来事 … 続きを読む»

起業するには日々愚直にコツコツ積み上げる

2016.12.24 (土)

メンバーにOさんという人がいます。Oさんは「あそべる小川の専門家」です。彼は小川が大好きです。昔ながらにあった子供たちと一緒にあそべる小川をたくさんつくっていきたい!純粋な想いでこれまで活動を続けてきました。そんなOさん … 続きを読む»

転職か起業か?自分の方向性の決め方

2016.05.29 (日)

「これまでいろいろと仕事のことで悩んできました。今回棚卸をしてキャリア相談という自分なりの方向性が見えてきました。キャリアの知識や経験を身に着けるために転職してみようと思います・・・」先日セッションをしたAさんからこんな … 続きを読む»

起業は失敗を重ねて成長するもの~起業1年目先輩からのメッセージ

2016.05.20 (金)

ベーシック授業で独立組メンバーを囲む企画をやりました。独立組を8~9人の後輩が囲んでぶっちゃけ質問をする場です。後輩の真剣な眼差しについつい熱が入った場面もたくさんありました。グループワークを終え、3人の起業家が後輩へ向 … 続きを読む»

本当に起業したいのなら「期限」を決めよう

2016.03.27 (日)

起業できる人とできない人の違いは何か?それは起業離陸の「期限」を決めているか否かです。これまで100人を超える起業したい人たちをサポートしてきて断言できることです。「期限」を決めた人は行動が伴います。行動も起業離陸へ向け … 続きを読む»

起業に成功する方法は、正しい手順を愚直にやり続けること

2016.02.13 (土)

起業して成功したい!そう思っていますよね?起業の成功ってなんだと思いますか?億を稼ぐ?出版する?有名になる?いえいえそんなことではありません。「事業が継続する」こと。この一点に尽きます。   起業スタートなんて … 続きを読む»

起業準備で「行動を起こす」という意味

2015.12.27 (日)

起業準備中はいろんなことを考えます。考え過ぎれば過ぎるほど、行動は止まってしまいます。止まってしまった人に「まずは動いてみようよ!」そう伝えます。でもなかなか動けません。理屈でわかっていても第一歩が踏み出せないんですね。 … 続きを読む»

起業準備のモチベーション維持は仲間と会うこと

2015.11.24 (火)

サラリーマンをしながら起業準備をしていてカベにあたることって何だと思いますか?それはモチベーションの維持です。起業の話は会社ではできません。一人で黙々と進める作業です。人はそんなに強くありません。誰にも話すことなく一人で … 続きを読む»

起業の方法は習った通りに地道にコツコツ実行するのが近道

2015.11.13 (金)

起業の方法やノウハウは世の中にたくさんあります。一度学んだけどしばらくすると別にもっと良い方法があるんじゃないのか?と気になります。別のセミナー、別の講師、コンサルタントはいないかなあ・・・そんなふうに思い始めます。不安 … 続きを読む»

メンバー専用ページ

ログインする

ID・パスワードを忘れた方はこちら

ご入学がまだの方はこちらから

ご入学のお申し込み

自分サイズ起業がわかるコラム

コラムテーマ一覧

過去のコラム

⇑ PAGE TOP