テーマ「自律的自由人」の投稿一覧

これからの起業は「ないない尽くし」のピン起業

2017.01.18 (水)

起業するのに必要なものは何か?資金、知識、人脈、経験、スキル、設備・・・こんな感じのものが浮かんでくると思う。お金なし、知識なし、人脈なし、事務所なし、従業員なし、設備なし・・・ないない尽くしだったらどうなるか?それでは … 続きを読む»

フリーエージェント「自律的自由人」の集まり

2016.11.10 (木)

先日、仕事と大好きなことを混同する話をしました。まさに起業家的、公私混同の場。フリーエージェント「自律的自由人」の集まりです。WEB集客を一緒に高め合うチームがいます。いつもは事務所で定例ミーティング。そんなある日、「来 … 続きを読む»

起業するなら心を亡くさない

2016.10.06 (木)

起業したら毎日が自分のコントロール下になります。自分でスケジュールを決めて自分がしたいように動けるようになります。一つ気をつけないといけないことは、「忙しく」することで満足を得ている自分になっていないかを気にすることで … 続きを読む»

天職「自律的自由人」をデザインする働き方~「君の名は」から学ぶ

2016.09.24 (土)

先日空き時間ができたので久々に映画を観ました。映画名は「君の名は」。公開から1か月足らずで興行収入100億円を突破する大ヒット作品のようです。情景や映像の美しさに心を奪われました。   山あいの田舎町に住み東京 … 続きを読む»

自分で起業するなら小さな会社をつくろう

2016.09.22 (木)

これからの時代、自分で起業するなら小さな会社でいきましょう。えっ?そんな志でいいの?独立したら大きなオフィスを構えてたくさんの従業員を雇って事業を大きくしていくものじゃないの・・・そう思っていましたか?もちろんそれも一つ … 続きを読む»

起業とは未来の働き方をつくること

2016.07.30 (土)

IT技術や人工知能の進化で、今人間がやっている仕事はどんどん機械にとって替わられると言われています。それを受け、会社と個人の関係も変わってくるはずです。今ある会社はそのまま存続しないし、ということは今やっている仕事もなく … 続きを読む»

自分らしい働き方を形にする方法~自律的自由人のすすめ

2016.07.15 (金)

自分らしく働きたい!そう思いますよね?とても大切なことだと思います。自分の個性をなくして毎日仕事をするほどつらいものはありません。個性を埋没させて目標を定めて仕事をするようなやり方では組織は活性化しません。一人ひとりの個 … 続きを読む»

自律的自由人のすすめ~フリーエージェントという働き方

2016.07.06 (水)

天職塾フリーエージェントアカデミーは、「自由で自分らしく責任をもって自分サイズのしあわせをつくる」フリーエージェントという働き方の拡大を目指しています。このフレーズの中に重要な言葉があります。それが「責任」です。 &nb … 続きを読む»

メンバー専用ページ

ログインする

ID・パスワードを忘れた方はこちら

ご入学がまだの方はこちらから

ご入学のお申し込み

自分サイズ起業がわかるコラム

コラムテーマ一覧

過去のコラム

⇑ PAGE TOP